東北旅行もいよいよ最終日です。


一気に終わらせようと思ったら注意 内容は大したことないのに今回めっちゃ長くなりました!悪しからずm(_ _)m


居心地の良いホテルはベットも寝心地が良く、ぐっすりの寝れて、気持ち良く朝温泉♨️を楽しみ、今回は身支度は顔だけして、お着替えは食後にする事に。

朝食は夕食と同じレストラン。

パパちゃんと私の取ってきた朝ごはん。私のはどっちでしょうー爆笑そんなのどっちでも良いかぁー(笑)


レストランの窓からの眺めはこんな感じなので、雰囲気も合わせて、ご飯を美味しく頂きました😋

奥入瀬渓流はがとても多く、このホテルでも苔玉はあちこちに可愛らしく置いてあり、部屋の鍵のキーホルダーにも苔が入った物でした。


レストランの窓から見えていたホテルの敷地内(中庭て言うのかな?)お目目の付いた可愛い苔玉が並んでいるのをフロアーに置かれたソファーに腰掛けて眺めることが出来ます。

目の前のガラスにはよく見ると、さりげなく苔の種類が書かれていれるんです。気になる方は上の写真を大きくすると見えます🙂


ここに…とっても気になっていた謎の像。

名前が付いてたけど忘れちゃった💦これも岡本太郎さんの作品。パパちゃんがカッパ(•Ӫ•)だって言うけど、私は苔玉の妖精じゃないかと思ったんだけどなぁ。



ホテル着だったので外はちょっと肌寒く、着替えてから散策しようか!と一旦部屋に戻って着替えてから歩く事にしました。

あ!またキノコ発見(☆∀☆)こっちのはツルんとしていて美味しそう🤤食べれるのかなぁ?


私たちの泊まったお部屋のだいたい真下辺りかな。

上から見ても下から見ても緑が綺麗✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿


今一度ホテルの中を散策しようと、少し早めにチェックアウト。苔玉を𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦にアップすると、苔ガチャが出来るとチェックインの時に聞いていたのでアップしたものを見せたら、ガチャのコインを1枚貰えたニコニコラブ

宿泊券も入ってるらしい❣️よく見ると部屋の鍵に付いてた苔の入ったキーホルダーと似てるのも入ってたので、これが出ると宿泊券なのかな?( ˶>ᴗ<˶)ワクワク♪

ガチャしてみた!私は缶バッジが出て来ました(^-^)



シャトルバスバスでホテルから八戸駅まで送って貰えます。(予約制)数人の従業員さんが手を振ってバイバイお見送りしてくれました。

最後に見える奥入瀬渓流をバスの中から眺めます。

 *.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍

八戸駅到着後は、最後の観光です。

行き方を確認する為に観光案内所へ行き、バスの時刻表をGET🚌💨


東北旅行の締めくくりは、青森県のもう1つの百名城『根城』に立ち寄ります。

八戸駅から根城まではバスで向かいます🚎


根城の敷地内到着しましたが、ただただ広い芝生が広がっております。

えーとアセアセ何も無さ過ぎてここであってるんだろうか?と不安になりつつ先へ進みます。


とても綺麗に整備されてるから、歩くのは苦ではないけどこちらも広いですねー。

根城は甲斐から陸奥に移り住んだ八戸南部氏が、南北朝時代から戦国末期まで本拠とした城であります。

今はなだらかになってますが、堀跡はV字型の空堀ですが、現在でも1mも掘れば水が沸く事から堀底を水が流れていたとも考えられています。


何にも無いなぁーと思った頃に遠くの方に建物が見えて来ました!

「東門」と書かれた木札が立って居ますので、こちらを潜って入って行けば🏯城らしい物があるのでしょうか❓ 


中へ入って行きますと、受付がありそちらで百名城スタンプも押せました。


中は通ってきた所と同様、手入れの行き届いた芝生が広がり、古いイメージはあまり無い…


受付して直ぐに見えていたのは、「納屋」3棟が並んでいます。正面から見るとそんなに広いものには見えないのですが、横にまわると結構な長さがあります。

何となく、民家の茅葺き屋根が落ちちゃったのか?と思う作りですよね。

地面を30cmほど掘りくぼめて土間にしており、出入口を小さく窓が無いので、中は薄暗い状態。

当時は米、味噌、梅漬けなど食料庫として使用されていたようです。


「主殿」当主が特別な来客と会ったり、様々な儀式を行った場所。儀式で使う道具や南部家に伝わる重宝もここに収められています。


馬が気になりますが、一旦中へ入りますパー

順路通りに進みますが、私たち以外に人気はありません。

詰之間茶之間


控之間を見て、隣の二之間…ここで急に人が居てギョッとしました💦部屋の入り口の隅にお茶のお道具かな?何かをゴリゴリと擦りたくなるお道具が置いてありました。なんだろ?


更に進むといきなり大勢の人が食事をする様子が現れた!!これもちょっとびっくり👀気づき

上座の後ろの掛け軸には[三嵩大明神 八幡大神 月山大権現]って書かれてます。

手前に席表のような物も置かれ、南部政栄(なんぶまさよし)の前に鎧を身につけてる人は年男って書いてありますが、お正月の行事を再現しています。


ここは…ちょっと忘れちゃった(ノ≧ڡ≦)☆

なんだっけ?お祓いだかなんだかの儀式をする所だっかな?他の部屋とは異質な雰囲気だったので、なんか凄いなぁ〜と思って見たんですよね。



根城の模型


出入口付近に台所もあります。


主殿の横にある馬屋は当主の所有馬の繋がれた上馬屋。南部地方は駿馬の産地で各地の武士達がここの馬をてにいれようとしていました。
合戦に行く時の馬は立派な馬具で飾られました。


主殿から少し離れた場所に長さのある中馬屋があり、来客用として用意されてました。


そのお隣には下馬屋で夜間や冬の間、馬を繋いで飼っていた場所で、ここで馬の世話をしていたとされてたようです。


西門物見櫓跡があり、祭壇跡❓と❓の付いた所は確信ではなさそうで、土まんじゅうのように高く盛り上がった場所は祭壇が置かれていたとされてたようです。


工房 竪穴式で地面を長方形に掘りくぼめて床としている建物で北海道南部や東北地方の城や館の中でよく見られます。

工房では、鎧や弓などの修理を行ってました。


鍛治工房も竪穴式でこちらは地面を90cm掘った床になっています。鎧、刀の部品の他、釘などを作っていて、フイゴと炉にて不用になったものも再利用していたようです。


板蔵  奥御殿で使用される道具や衣類等を閉まってある場所。長持にには布団などが仕舞われていたようです。

何も無い城跡かと思いましたが、思ったより見る所はありました。

北海道から東北地方の百名城は残す所6ヶ所で、北海道の「根室半島チャン跡郡」「松前城」岩手県の「盛岡城」宮城県の「多賀城」「仙台城」福島県の「二本松城」ですが、制覇は不可能だろうな〜。

ෆ‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ෆ‪ෆ‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ෆ‪

昼前に青森県八戸駅へ戻ってきて、駅近のビルでお土産の下見しに入ったら青森県のお祭りの展示があった❣️

写真撮りますが大きいので、一部しか写つせてませんが、細かな所まで手を抜いていない素晴らしい職人技を見れて良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょっと獅子舞ならぬ虎?に目が釘付けされましたびっくり


駅ビルに移動して、お昼ご飯タイムは八戸ラーメンとイカめしのセットを頂きました🍜&🦑東北は濃いめをイメージしてましたが、どちらも味はあっさりでしたニコニコ


八戸でのお土産はトランクに入れ持ち帰ります。どんだけお土産買っただろう〜子供達を連れて行かない分、食で楽しんで貰おうと色々買い込んじゃいました。職場や友人にも必要ですしね🙂


最後の新幹線ははやぶさ28号(E2系)14:16青森県八戸駅出発し16:58東京都上野駅到着

これで6本目です!今回の旅行でたくさん新幹線乗りましたねぇ〜❣️


帰りは途中下車無しで2時間48分。案外早いもんだグリーンハーツ

新幹線の中で缶のワイン飲んだんだけど、思った以上のお味にビックリ白ワイン赤ワイン最後に入ったお土産屋さんで冷凍のアップルケーキを買ってみたんだけど、車内で程よく解凍されて美味しく頂きました😋

18時前には地元駅に到着していて、タクシー🚕で帰る気満々だったのですが、なんと!サッカーの試合の日だったのを知り、これはタクシーが動かないかもしれないと思い、徒歩で帰宅🏠╮(๑•́ ₃•̀)╭


帰宅後楽に夕飯が食べれるように、上野駅でチキンライスの駅弁購入してたので、帰りがけに卵🥚買って帰ったのでオムレツ作ってチキンライスをお弁当箱から皿に盛り直して頂きました😊

唐揚げは本当は4個付いてたけど、パパちゃんの所へ追加しておいたわ〜♡超手抜きです!


一緒に帰りに冷凍の鯖のオリーブオイル漬けも程よく解凍されていたので出しましたが、赤ワイン🍷に合わず、翌日へ繰り越し🙂


久しぶりの我が家🏡はやっぱり一番落ち着くわねー😌


青森県でのお土産はせんべい汁!


3人の子供達に3県分のお楽しみ土産❣️ほぼ鍋物ばっかりだけど、山形県の芋煮、秋田県のきりたんぽ鍋、青森県のせんべい汁を中心にをせっせと分けて取りに来て貰ったり送ったりして、楽しかったお裾分け♥️


私は自分用に手前に写ってるApple ブランデーの小瓶を買ったので、昨夜チビチビ飲みながらブログを仕上げていましたが、結局終わらず今の時間です爆笑

Appleブランデー!ちゃんと🍎リンゴの風味もして新鮮✨これはロックグラスロックで飲めます!


長い事、旅ブログを綴りましたが、今回は節目の記念旅行だったので、我が家にとっては長い旅でしたが、お陰様で楽しい思い出が作れました。

•*¨*•.🤍🌿•*¨*•.🤍🌿新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前•*¨*•.🤍🌿🤍🌿


今回の東北旅行の足取り

山形県 『山寺』『山形城』『山形市郷土館』【かみのやま温泉 花明かりの宿 月の池】

秋田県『角館 武家屋敷』〈居酒屋 九十九〉【ドーミーイン秋田】『久保田城』

青森県『弘前城』『レトロ建築(1箇所だけ)』〈レストランポルトプラン〉【ドーミーイン弘前】

『奥入瀬渓流』【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル】『根城』

四泊五日の東北旅行で百名城も4箇所行けて、東北は制覇出来ました❣️


未開拓の県はまだまだたくさんありますので、いつか行けると願い、それまで日々節約していきたいと思います(*^^*)


ようやく今回の旅日記は終わりますグリーンハーツ毎回とても長いブログなのに読みに来てくれた方、本当にありがとうございました🙏ラブラブ感謝(ㅅ´꒳` ){emoji:084_char3.png.ラブラブ}