歯科医も仁術

たかが歯医者と言わないで!
広く深く熱い仕事のウラには色々あるんです。
巷に広まるおかしな日本語に敏感に反応しつつ
喜怒哀楽とりまぜて、じっくり考えて書いてます( ..)φ

歯科一般に関する知識・情報等は
➡ 日本歯科医師会HP へ


テーマ:

うちに以前通院していた患者さんが

足の骨折で病院へ入院してしまい、

今のところ経管栄養になっている。

歯が一本抜けてしまったけど、口を開けてくれないから

口の中がどうなってるのか、わからない

通院できなくなったので、診に来てもらいたい

、、と、患者さんの旦那さんから依頼がありまして

 

行ってきての疑問が、冒頭のもの。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

休診日の今日、

午前中は家の用事があって無事終了。

午後、往診のはしごで

前半は特養ホーム、義歯新製、印象採るのに一苦労

咬合採得も二苦労

排列試適、う~ん、まだまだ(・_・;)

 

午後の後半が冒頭の患者さんでした。

実はこれ、往診にこぎつけるのにやっぱり一苦労。

まず、***区と歯科医師会でやってる、年1回無料の

「訪問口腔ケア健診」

これを利用しようかと考えて、所定の手続きで申込みしたら

区の担当部署から

「入院中は健診ができません。」

、、、、ですとしょぼん

 

それじゃあ、長期入院の患者さんの口の中はどうなるんだ?

 

、、、まあ、それは今後じっくり考えてもらいましょう!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

患者さんは以前うちに通院してた人なので

診療の記録もレントゲン写真も、ある。

だから、上が総義歯だってことはわかっていて

今回歯が抜けたあと

下の部分入れ歯がどうなってるのかを診るために

旦那さんが病院に許可をとって、

病室に医療保険での往診という形にしてようやく実現した

苦節?ン週間の交渉の賜物。

 

診察の結果、上下の義歯を裏装&修理すれば対応可能

と判断し、「次回往診時に道具と材料を持参します!」

 

ということになり、これで上下の義歯を安定させることができるぞ音譜

患者さんも旦那さんもまずは一安心。

 

そのあとちょうどよいタイミングで(日課)

ST(Speech Therapist)=言語聴覚士 の女性が現れ

これから嚥下訓練をするというので

ちょっと見学させてください、と言って見せてもらいました。

 

冷水をスプーンで、いわゆる嚥下訓練

ゼリーを食べることもあるということでしたが

今日は調子が悪くて嫌がっていて、残念、無理でしたあせる

 

気になったのは、

上の総義歯がベッドサイドのケースに入ったままで、

始めから入れようとせず訓練やっていて、

患者さん、唇から水漏れるし、飲み込めず、むせちゃうあせるショック!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

ビックリマーク私、一応「日本摂食嚥下リハビリテーション学会」の認定士筋肉

 

みなさ~んメガホン

上下の歯をかみ合わせずに日本茶お茶飲んでみてください歯

できますか?

意識してないでしょうけど、飲み込むときは、奥歯をしっかりかみ合わせることが結構大事なんですよ。

 

このあと、看護師長さんと別件でお話ししたときにも

患者さんの旦那さんが

「入れ歯が安定したら飲み込みも上手くなるんじゃないでしょうか。」

 

看護師そしたら看護師長さんは、「いや~、入れ歯だけじゃあ北風

ってな感じの反応でしてね、、(・_・;)

 

ガックリはじめから、嚥下は難しいって思い込んでるし、

入れ歯を直したくらいであの状態が良くなるはずがない

、、、と顔に書いてあったバツレッド

 

歯歯科医の視点と違うんだなショック!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

口の中をきれいにして歯磨き

よく適合した義歯を入れてかみ合わせが安定したら入れ歯

アップもう少し、色んな機能が良くなる患者さんは多い

ラブラブはず。 肺炎にもね!

 だから病院には歯科が必要なのにねイライラ

 

この話、まだまだ奥が深いので、またの機会にメモ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Kirijinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。