レジデンシャルオーガナイザー®&オフィスオーガナイザー®の石井純子です。



子どもが結婚することになりました。



あっ、我が家のことではないですよ。




先日ご依頼くださったお客様、できるだけ早く来てほしい、とのことでしたが、きっかけはお子さんのご結婚。


息子さんのご結婚が決まり、奥様になる方や、そのご家族が、ご挨拶にいらっしゃるそうで。


これまでも、彼女はちょくちょく遊びに来ていたようですが、それほど気にすることもなく、というよりも、自分の家がそれほど汚いとは思っていなかったようです。




お祝いムードに浸っている間もなく、息子さんからキツイ一言が。


「お母さん、恥ずかしいから、リビング片づけて!!!」




普段見ている光景は、だんだん当たり前になって、それが単なる「景色」になってしまいます。


そうなると、感覚も鈍って何とも思わなくなってしまうのです。






それに比べ、客観的な目は、正直です。笑




自分だけではなく、誰が見ても、きれいと感じる部屋。


そして、ここで育った人なら、きっと大丈夫、と思ってもらえるような部屋。


いずれ、孫ができた時に、孫が遊びに来ても安全な部屋。



そんな部屋を目指して、一緒にオーガナイズする予定です。



でも、ただ単に片づければいい訳ではないですね。


一時的に片づいても意味はありません。


自分でいつでも再現できるようにすること。


再現性こそ、ライフオーガナイズ®の醍醐味なのです。



さらに、ものが出ていない状態が、必ずしも快適とは言えません。


適度な生活感は、その人らしさ、その家族らしさが見えてきます。


取って付けたようなすっきり感よりも、ほっとして居心地の良さを感じる空間を目指すことが、私のモットーでもあります。




それにしても、部屋を整えたいと思うきっかけは本当にいろいろ。


どんなきっかけでも、一緒にサポートしたいと思います!


ぜひ、ご相談くださいね。





整理も、収納も、インテリアも!

ライフオーガナイズから、トータルインテリアコーディネートまで。

ご相談はお気軽に。                                                        
新規ご依頼は、9月後半以降の対応となります。ご了承ください。


【自宅でライフオーガナイズが学べます】 

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩
いつからでも始められますよ。
受講者さま、3300名突破!


オーガナイズを生活や仕事に活かすための〈無料レポート〉

オーガナイズレポート お申込み                       

 


ランキングに参加してます。

いつもクリック、ありがとうございます。 


にほんブログ村