今日のワタナベ薫さんのブログ記事が、

他人のミスを許せるか?という内容でした。


私はお互い様であるから、ミスをしても

次にしないようにすればいいので

そこまで怒ったりしないです。


とわかっていても、自分のミスには

めちゃ落ち込みますが...


以前の会社でこれでもか!というくらい人のミスを指摘する人がいました。自分がした時はどんな態度かと見てましたら、「ごっめーん」で済ませて自分で処理してました。誰もそんなに責めない状況をわかっていないようで、またいつも通り他人のミスを指摘しまくり。


誰かと比較して自分は正しいと周りに確認しているような人だったので、人のミスを指摘して自分はできているアピールだったのかも...

常に悪口も言っているその人の顔はそれはそれは恐ろしい顔です。性格の悪さは顔に滲み出ます。


そんな職場から脱出できて、今の職場はミスをしても「大丈夫、大丈夫よくあることだから、やり直せばいいよ」「大したことない!気にしないで次しないようにすればいいよ」という寛容な人たちばかりで、みんな成長もするし、お互いをカバーし合うので雰囲気よく楽しく働いています。


やっぱりこうでなくちゃ!


ミスは誰にでもあること。

悪いこと、という側面だけみるのではなくて

そこから何を学べるか、反省したら次につなげる。


成長するための一過程だな、と再認識しました。