赤坂の韓国街の一角にある、一龍 別館
。
店の前には既に1組が待っていたので、
約30分ほど待って入ることができました。
ここのウリは、なんといっても雪濃湯(ソルロンタン)。
牛の様々な部位をじっくり煮込んだ、
旨味たっぷりのスープです。
いろんな’意味’で、元気が出ます(笑)。
美肌とかにも良さそうです。
このスープは見た目にもわかるように、
まったく辛さとは無縁で、
ものすごくあっさりしているので、
自分で塩コショウして好みの味に調整したり、
ご飯を入れて雑炊にしてもおいしいです。
お客さんは自ら好きなようにカスタマイズしています。
どのお客さんも雪濃湯を注文するわけですが、
注文後すぐに、まずは大小様々の皿に乗った
ナムル的な総菜が11皿運ばれてきます。
一気にテーブルがお皿で埋め尽くされます。
贅沢な気分に包まれます。
これらをつまみながら、
ビールをグビグビと。
たまりません。
そうして、雪濃湯が運ばれてくるまでの時間を楽しく待つわけです。
このナムルを雪濃湯に入れて食べるのもアリです。
更に、忘れてはいけないのが、チヂミ。
ここのチヂミは具だくさんなこともあって肉厚です。
ごま油で揚げた表面のパリパリと香ばしさが、
ビールとの相性が抜群で、病みつきになります。
お腹を満たした後、またしてもお気に入りのWhite Label へ。
シガーと年代物のブランデーで、
ゆったりと贅沢な時間を過ごしました。
今度は店員さんの薦めもあり、
パイプに挑戦してみようと思っています。




