シーズンオフのため年に一回のオーバーホールに取り掛かる。

お金があればショップに預けて3万円ぐらい払えばよいのですが、私にそんな余裕はありません。お金に余裕の人がショップに預ければよいのです(゚∀゚)

オーバーホールと言ってもまとめて全部やる時間的余裕もないので、本日は洗車とパーツ洗浄、ヘッドのグリスアップ。この程度なら家事の合間に1時間もあれば終わりますからね。


綺麗にするだけで見違えるほど性能が回復するので侮れません。

特に不具合もなく終了。


誰でも年に一回はヘッドのメンテナンスをするはずなので、問題はほとんど起こりませんよね。

せっかくなのでフォークの重量計測。


プレッシャーアンカー込みで574g。CAAD8はコラムがアルミなので重いですね。プレッシャーアンカー抜いてもCAAD12やエボの350gとは150gぐらい差があります。けれどまぁこんなもんは、メタボからすれば誤差の範囲でしょう。

今回は乾燥させたあとにコーティングしますよ。


AZのセールで100円だった、車用のアクアシャインクリア。
ガラスの鎧だとか何とかはいいんでしょうけど、ショップに頼むとどえらいお金がかかりますからね。

後はBBを取り付けて一旦終了。


今回はSM-BBR60。アルテ/105共通モデルです。
何と言っても安い。助かります。これが圧入BBだと工賃だけで5000円は取られますからね。良かった良かった。

あと、自分が使っているメンテナンス本。
分かりやすいです。