私の銭闘力は13,000円/月(昼食代込)です。


1月から今月末までの収支は

-23,265円でした(´・ω・`)


不足分は自転車資金から流用して凌いでいます。

自転車用の費用は家計から一切でないので、なかなか厳しい現実。

お昼ごはんは毎日塩オニギリとプロテイン。たまには松屋の牛丼とか食べたいですね。

さて、bloggerさんの中には、これからローラー台を買おうか(゚∀゚)という方がチラホラみえますね。

少しでも走れるようになりたい( ・ิω・ิ)ってところですか。

ただ、資金や住宅事情もあってなかなか踏ん切りがつかないっていうのが一番の理由でしょうか。

こんなことを言うとアレですが、そういう風に考えている人は、ローラー台を買っても無駄に終わる可能性が高いですね。

本当に走れるようになりたいと思っている人は、ローラーがないならないで、既に他の手段でトレーニングをしています。

今出来ていないことが、ローラー台を手に入れて出来るはずがない。

なぜなら、トレーニングはどんなものでもキツイし、その中でもローラーは相当キツイ部類に入ります。

ローラーで最大心拍85%を出そうと思うと相当キツイ。でもランニングなら、坂道ダッシュするだけで軽く出せる。

1時間ローラーでインターバルトレーニングするのと、1時間で11kmランニングするのでは、明らかに後者のが楽です。しかも、楽なのに運動強度は高く、スタミナもつく。消費カロリーは倍近く多い。

ランニングって万能ですね(゚∀゚

でまぁ、本題に入ります。

私のおすすめは固定ローラーです。

理由は、静か、安い。追い込めるの3点です。

私が使っているのはMINOURAのLR340です。

新品でも25000円ぐらいですし、ヤフオクなら1万円半ばで手に入ります。

ローラー用のタイヤを使えばかなり静かになります。騒音はほとんど気にならないレベルです。上位モデルのLR760はもっと静かと聞きます。

ただ、振動はどうしてもでるので、集合住宅の人は、浮かすなり、耐震パッドを敷くなり対策が必要ですね。

ヤフオクで買ってやってみて、駄目ならヤフオクで売ればいい。

3本だと音が凄まじいので、きちんとしたマンションでないと厳しいのかな。

固定ローラーなら思う存分追い込めます。3本だと力尽きた場合落車しますが、固定なら大丈夫(゚∀゚)脚が攣るまでまわせます!

弱点なんですけど、タイヤカスが凄い。

ローラー専用タイヤを履いて1時間回すと


分かりますか?1回でこれぐらいカスが出ます。

私は玄関でやっているので


良いのですが、部屋の中だと結構大変でしょうね。

あと、見たらわかるとおり、パソコンもタブレットもおいてません。

常にペダリングとフォームに集中し、スピードとケイデンスを確認しながら回しているので、パソコンやタブレットを観る余裕などありません。

固定は飽きるとよく言われますが、全く飽きません。集中していたら1時間なんてあっという間に過ぎます。ダラダラ動画観てたらそりゃ飽きますよ(゚∀゚)