全国3000万人の戦うお父さんローディーの皆さん、そして、150万人のCAAD8愛好家の皆さん、こんばんは(゚∀゚)

昨日まで晴れ。明日からも晴れ。なぜ今日だけ…(´・ω・`)全5回中4回が雨という呪われたイベント、その名も菰野ヒルクライムチャレンジに参加してきました。



昨夜は9時半に布団に入り即眠りにおちた。気がついたら夜中の3時。花粉症の症状で目覚める。

雨が降っている。

まともな神経の持ち主ならDNSかの判断を行いますが、私のおかれた環境では雨ごときでDNSなどありえない。払った参加費、数少ない機会、そして何よりこの日のために毎日アホみたいにローラーを回してきた。

行くぜ(゚∀゚)

ハチミツたっぷりのトーストを作り出発。会場に入る前にコンビニで軽量化とコーヒーを買い、朝作ったトーストを食べて受付。甘すぎた。ローラーを20分ほど回し心拍を160まで上げる。

ぐる自の方々やブロガーさんにご挨拶し、ゼリー、カロリーメイトで補給。

雨は止まない。

スタート地点に移動。2RUNとSHOTZで最後のドーピング。





ドリンクを二口分残してあとは捨てる。

あいかわらず雨が降っている。

サイコンは時間も距離も隠してカロリー表示。心拍とケイデンスとスピード表示にして最初から全開(゚∀゚)タレたらそれまで。

心拍は常に170オーバー。ケイデンスも70以上を常にキープ。スタート直後と緩い坂区間は全開で回す。時速24キロとか今まで出したことねぇ。速度も14キロ以上。激坂区間では12キロをキープ。

ガンガン抜かす。前のクラスの人もガンガン抜かす。たまに抜かれるので、後ろについて消耗を抑える。今までにないハイペースだと自分でもわかる。

九十九折に入るところで心肺が限界になり肺が痛くなる。回復に数十秒かかった。脚はあるのに呼吸が追いつかない。回復してからは大丈夫だった。そこだけ悔やまれる。これが後に悲劇を(´・ω・`)

途中ミッドナイトブルーのCAAD8が2台並んで走っているのをパスする。



カッコいいよね、このカラーリング。欲しすぎる。

話しながらなのでどうやら友人同士のようだ。

同じCAAD8愛好家として、ワイのCAAD8の走りを見せてやりました。あなた方が乗っているバイクはこれだけ走るんですよ(゚∀゚)だからカーボンに負けんじゃないぞ( ・ิω・ิ)と。

残り1.5キロでサイコンを距離表示に切り替えスパートに備える。脚はある。心肺はキツイがまだイケル。

苦しみながらJOJOに速度を上げていく。

残り400から残った力を振り絞ってスパート!

ダンシングでギアを上げていく!こんな重いギア使ったことないぜ!

左脚股関節が痛い!痛いが、その痛みももう終わる!

ゴールしたら動けない…ゲロ吐きそうになった。

ストラバでは36分。サイコンでは35分半。手応え的には34分台、それも前半ぐらいはいってる感じだった。



前回より3分以上更新したが…

あと一歩届かず。なぜあと数秒頑張れなかった…本当に悔やまれる結果に終わった。九十九折区間に入る時に数十秒タレたのがイタかった。1月に全治4週間の怪我さえなければとも思った。いや、そんなのはただの言い訳だ。

CAAD8は最高の走りをしてくれた。何台もカーボンバイクをぶち抜いた。全然負けてない。戦えるフレームだということもよく分かった。

足りなかったのは私の根性。なぜもっとぶっ倒れるまで脚を回さなかったのか。

来年さらに鍛えてリベンジですね。あと、やっぱりサイコンは時間表示しとかないといけませんね( ・ิω・ิ)

そして恐怖のダウンヒルが始まる。



雨のヒルクライムはなんてことないですがダウンヒルは…

雨と汗と気温の低さで体が凍える。膝はガクガク。霧で5メートル先も見えない。

晴れていたら軽快に下っていくのだが、そんなことはできるはずもなく、時速20キロぐらいで恐る恐る走っていく。

時間もかかる。そのうち腕も疲れてくる。8キロのダウンヒルがこんなにも辛いとは。

何とか会場まで帰ってくることが出来た。途中救護車が登っていったので、ダウンヒル途中でけが人が出たと思われる。

今回、雨の中を走ったことで、PEOリムのブレーキ性能が本当に凄いということがよく分かった。ウェットに強いというのはマシでした。効きが段違いです。

また、ダウンヒル途中で集中力が一瞬切れて前輪だけブレーキがかかった状態になってしまい危うくジャックナイフ寸前まで逝きました。ダウンヒルのブレーキングは後輪重視ですよね。気をつけます(´・ω・`)

そして10時半に家に帰ってきました。家事と育児がありますからね。昼ごはん作って子供の相手してなんやらかんやらいつも通り。

晩御飯を作るまでの時間にようやく洗車にとりかかりました。





こういう時、ねじ切りBBは気兼ねなく洗車出来るのでいいですね。やっぱりねじ切りBBサイキョー(゚∀゚)

洗車後は拭き上げて水置換オイルを要所要所に注油。

あとはシャマルのグリスアップをしなければなりませんね。明日以降にやります。

何はともあれ自分なりに頑張ったので、今日ぐらいはやらかします。



奮発した(゚∀゚)酔っ払うよ。

明日からは乗鞍に向けてまたトレーニングの日々ですワイ。

参加された皆さん、お疲れ様でした。