綜合経営労務センターブログ NEWS & DAYS

綜合経営労務センターブログ NEWS & DAYS

社会保険労務士法人 綜合経営労務センター運営のブログです。最新労務情報や助成金情報、障害年金など、ピックアップしながら更新していきます。その他事務所内の雰囲気もお伝えしていければ…と思います。お読みいただけると幸いです^^


テーマ:

いつも綜合経営労務センターのページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
9月も半ばに入り、急に朝晩は肌寒くなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。
自己管理に気をつけながら、日々過ごしていきたいものですね。
 
 
さて、今日は社会保険料変更のお知らせです。
算定基礎届により、9月から社会保険料が変わります。
詳しくみていきましょう。
 
ー標準報酬月額が新しくなりますー
社会保険に加入している事業所は、毎年7月に算定基礎届を提出します。
9月からその結果が反映され、厚生年金および健康保険の標準報酬月額が新たに設定されたものに変わります。
 
●標準報酬月額とは・・・?
各人の保険料を算出するために便宜的に設定された報酬のランクです。
傷病手当金や出産手当金などの給付をおこなう際も、標準報酬月額をベースに計算されます。
 
新しい標準報酬月額は固定的資金の変動などがない限り、今年9月から来年8月まで適応されます。
 
 
ー厚生年金の保険料は変わりませんー
厚生の保険料は、平成16年から毎年0.354%ずつ引き上げられてきましたが、
前回(平成29年9月)を最後に引き上げが終了し、以降は18.3%に固定されます。
そのため今回、厚生年金の保険料は前年と変わりません。
 
 
算定基礎届けによる標準報酬月額の変更は、9月(10月納付分)から適用されてます。
給与計算時にはご注意ください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス