2年生の算数の躓きポイントっていくつかあると思うのですが

娘さん先取りで長さの分野が苦手な事が判明悲しい

 

個人的に時刻と時間の方が難しいと思うのだけど

なんでだ🤔と考えた結果

日常での経験の差がしてメジャーを渡してみました。

 

こんな可愛いのでは無く家に転がってたやつ

 

そしたら学校で長さがはじまったけれど

ニコニコ問題丸貰えるのクラスで最初の方だよ。cmとmmはわかった大丈夫。

だと。なんなら、わからない子に教えているらしいびっくり

家で試してみたら、ほんとだできてる‼️

学校での教え方が良かったの?と聞いたら

にっこりうーん。いっぱい測ったからかな。

との事です。

やっぱり自分で体感するって大事なんだな。

 

時計もあえてアナログ時計を買ったのは正解だったんでしょう。

 

 

次はmlか。これは飲み物買うたびに容量を読ませていこうかな。

とりあえず牛乳1000ml=1Lを覚えて貰いたい。

 

おまけ

娘が他の子に教えた問題は

3cm4mm +5cm2mm=

のような問題だそう。

繰り上がりも無く、同じ単位のを足せばいいだけなのだがそこで躓く子がいるのか…。

そう考えると娘の全国統一小学生テストの結果も上位層であってるのか😅

この状態を維持して欲しいし、できる自信を持ち続けて欲しいから

やっぱりちょっとの先取りは必要みたいです。