酔っぱらいオヤジの言いたい放題

「ゥィ近頃は・・・!」

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

血液型占いを信じるか?

「ゥィ、近頃は占いブームで困る」

血液型占い、タロット占い、カード占い、占星術だのスピリチュアルだの街中で変な占いばかりが流行している。そんなのはテレビ出演の細○数子元飲み屋のママや和服をきた自称スピリチュアルカウンセラーをみてればわかるとおり、しっかり至福を増やしてぶくぶくと太っている。

(人間潤ってくると、太るからなあ・・・ゥィ)わんわん

だいたい下調べしてあるゲストの年表だの、ワイドショーネタだのをみて占いをするのだから外れる訳はない。まるで「ファイナルアンサー!」っていってるクイズ番組中にマネージャーかなにかが影にいて、クイズの答えを手信号で伝えているようなものだ。

(あれだけ考える間があると、どうもあやしいのう・・・ゥィ)ぶどう

血液占いに話をもどすと、A/B/AB/Oの4種類しかいないのに、人間は4種類の行動しかないのかって話になる。もう少し枠を広げて、AA/AO/BB/BO/O/ABにするとかRHのマイナスとかプラスはどうなるの?とかを考えるべきだ!もともと性格がどうよ、とかっていうのは、生まれた環境とかが左右するものだから、几帳面だの、二重人格だのって決められないし全員その要素をもっている。

(じゃがのう・・あせる毎日信じて朝のテレビを見ていく人もいるからのおゥィ)

1つだけデータとしておもしろいのは、結婚や他人との愛称だ!AはBに振り回され、BはOに振り回される。アメリカ人にはBが異常に多いといわれているし日本人はAが多いといわれている。だから、外交はB対Bがやるとなかなか決着をみない。Aがやるといいなりになる。つまりAはBに振り回されるから大変苦労する。我が家でもそうだ。メラメラ

議員なんて楽勝じゃ

「ゥィ近頃は、議員になりたがる人が多い」

毎日のように議員の話題をマスコミでとりあげてる。笑ったり怒ったりとなんか楽しそうだ。実際会議や委員会なんてのは1日のうちに2~3時間しかなくて、あとは自由時間のようなものだ。一度調査をしてほしいものだ。

(給料もいっぱいもらえるしのう・・・ゥィ)

国会議員の給与は2500万で文書交通費ってのが月々100万もらえるってのは、タイゾーくんのおかげでみんな知ることができた。でも地方議員はどうか?すごい安いんじゃないのってかんじだけど・・・実は市区町議員だと1800万~1200万ももらえるのだ!それに当然バス代タダ。政務調査費ってやつも領収書なしで400万ほど使い放題。そのほかにも手当てはある。

(だから最近は、主婦も学生もサラリーマンも議員になりたがるのかあゥィ)

外国では市区議員は国家議員のための勉強の場としているため、ほとんどがボランティアに近いらしい。日本人はこの職業で一生安泰してやろうってのがいっぱいいる。報酬も手当ても自ら決めるのだから、どんどん膨れあがる一方だ!二世議員が多いのはこのためだ!息子には楽な仕事をしてもらおうと、議員である父は息子も議員にする。代々楽して暮らせるってことだ。世の中の二世ってやつをしっかり観察してほしい。楽して儲かる仕事は皆、手放さない。コネばかりの組織となる。

(うらやまし~ゥィ)

ネコも杓子も議員も目指して、失敗したら「ごめん」て謝っておけばいい。

任期さえ満了すればお金もちになれるぞ!あくせく働いてせいぜい手取り800万程度じゃあ。だまされてるのと同じだろうなあ。

立会い車検場の職員意識

「ゥィ近頃は、車検もおもしろくなった」

つい先日車検を受けた。数ヶ月前から新人ディーラーがしつこく電話を掛けてきては、留守電に「もうすぐ車検ですよ!」って入れていた。車検時に買い替えを狙った電話攻撃を予感していたので出なかったのだが、車検はどこかで受けなければならず、ネットでいろいろ検索し一番手早くて割引のあるところを探した。

(ほー結局どこじゃった?ゥィ)

結局はホ○ダの車検場にしたのだが、担当者を通すとなんと10500円も割引される。さらにお見合い?じゃなくて立会い車検といって、車検の説明を受けながら行うという画期的なものだった。はっきりいっておもしろいし、なによりも信用できる。いままでだと車検料金が仲介業者にぼったくられた気になったし、交換したくない部品を勝手に交換されたりと闇の部分がいっぱいあった。普通10万円くらいする車検が自動車関係の社員は5万円でしてもらえるって話もきいていた。

(車検から帰ってきたら、レバーが反対にくっついていたってのも聞いたことがあるのうゥィ)

ところがこの車検場はまだできて間がないらしく、若い従業員が多かった。ビジネスマナーを受けてはいるが馴染んでいない。車検中も検査員同士で半笑いしながら目で合図しているし、交換すべき部品をし忘れて「また取次店でもできますから」っていって逃げてるし。女性社員の受付も異常に固いし。アンケートを書いていたらやたら気にしてこっちばかり見ているし。まだホントに客のことをおもっていないのがアリアリとでていた。

(馴染むまでには時間がかかるかのう・・・ゥィ)

なにはともあれ無事に車検は終わった。結局は部品交換もあったため15万円ほどかかった。痛い出費だ!自賠責も一番きらいな三井住友海上だった。

地震列島と耐震偽装

「ゥィ近頃は、耐震偽装程度でごちゃごちゃいってる。」

昨年末からマスコミが騒いでいる耐震偽装問題だが、なかなか決着をみない。というよりもなんか”うやむや”の雰囲気となってきた。関係者は責任転嫁ばかりして、言い逃ればかりしている。まあ、いまどきの中年によくある傾向だろう。そもそもめんどくさいことは民間に・・・といった公務員の腐った考え方がこの事件を招いたのだろう。

(みんな楽するために、嫌な仕事は外部に委託するからのお・・・ゥィ)

もともと国が検査している時代にも耐震偽装物件てのはあっただろうに、それは知らん顔して民間を追求している。ある種おおがかりなサギ事件のようだ。国民はきっとこのようにみているだろう。建築士の資格停止はもちろんのこと、デベロッパーは資産差し押さえて住民への返済をする。民間検査機関の2社も住民への弁済を行う。国交省の関係者と伊藤さんは辞めていただく。法律の力を借りれば罰金もしくは懲役もいたしかたないだろう。

(そうしないと次々同じようなことをするヤツがでてくるのう・・・ゥィ)

いまだに疑問があるのは国交省の対応だ!住民への税金の軽減や補助金制度や新しい住居への移転まで手配しているという好待遇ぶりだ!そんなの自己責任なんだから必要ない。じゃあ、阪神大震災や中越地震の被害者へはどんな手当てをしたか比較してほしいものだ。きっとマンション住民の中に偉い方のご子息でもいらっしゃったのだろうと一般人は見ているのに。

(まあ、賢い人たちが得する時代だからゥィ)

本日、北海道で二級建築士による耐震偽装?が発覚した。いろいろ考えた末に理屈っぽく正当化して話していたが、結局はルール違反をしている。どっかの議員や秘書みたいに「知りませんでした」っていってりゃわかわなかったのに。黙ってるのが苦しくなったのだろう。全国にまだまだいっぱいいそうだ。

私なら耐震度50%の物件なら、半額で買ってやってもいい。どんなに丈夫な物件でもつぶれるときは、つぶれてしまうのだから・・・。

ひな人形と晩婚化

「ゥィ近頃は、ひな人形を飾る人が減った」

マンションに住む家族が増えて、ひな人形を飾る家が少なくなった。飾っても小さなものしか置くスペースがなくて困っているらしい。昔はひな壇といって7段とか5段の物まであって半日がかりでセッティングをしたものだ。お神酒も用紙してもらい「こどもは飲むマネだけ!」といわれながら、おままごとのような儀式をした。

早く嫁に行くには、早く片付けないといけないとかあったのうゥィ

ひな人形の顔は1つ1つ手書きのため、違う顔をしている。結納の時の人形もそうだ。としているものほど高価なことが多い。十二単を着せていて、まさに着せ替え人形の世界だ!秋葉系の人はさぞ喜ぶのだろうなあ。

(人形は顔が命だからのう・・・ゥィ)

毎年この時期に併せて厚生労働省から第1子の出産年齢が遅れているとか、晩婚化が進んでいるとかいった発表ある。第1子の出産年齢は30年前にくらべて3歳遅いのだそうだ。まあよく考えると平均寿命も長くなってるし、そのくらい当たり前だろうと思うが。政府は少子化が加速するとかいって慌てている。逆にできちゃった婚は増加しているらしい。つまりやってることはやってるってことだ。

(安達ユミとか竹内ユウコとか広末リョウコとかできちゃった婚じゃのうゥィ)

少子化対策なんか難しく考えなくても簡単なんだけどなあ・・・。1、男性・女性の働く時間を減らす(給料はそのまま)  2、出会いの場を強制的につくる。  3、1夫1妻制を廃止する。  

でもなんで少子化だとだめなのだろうか?日本の人口は多すぎるからこのくらいでいいんじゃないの?

参議院の先生方へ

「ゥィ近頃は、国会質疑中に寝てる先生?がいる」

衆議院の予算委員会が終わり、参議院の決算委員会が行われている。テレビで見切れている議員は寝てるヤツもいる。きっと前日に飲み屋で遅くまで飲んだのだろう。それか質問内容がくだらなくて聞く気にもなれないのだろう。まあ、自民党の質問なんてのは身内で都合のいいことだけを並べてるだけだから、つまんないといえばつまんない。

(学校の先生みたいに、突然「当てて」やれ!ってかんじですゥィ)

もともと決められた質問書と回答書を読み上げてるだけだから、まったくの茶番劇だし、たまに聞こえる「失笑;;」も国会のダラダラ感を増幅させている。おじいちゃんやおばあちゃんでも縁側で寝てしまうような茶番劇だ!ほとんどの先生方はアゴの下にたっぷりと脂肪を蓄えていておいしそうだ!

(フォアグラの輸入も禁止なので食べてみる?油分てきもちわりーなーゥィ)

公務員の削減問題や社会保険庁の改革について語っているが、やたらと「民間人の登用」って言葉を連発している。先生方は民間人とどう違うのか?って感じだ!役人はそんなにえらいのか?みんなで”よいしょ”してしまったのが裏目にでてるかんじだ。

(選挙中は土下座までしてるのに・・・ゥィ)

しかし参議院の先生ってのは多すぎる。中でも暇な年寄りが多すぎる。だから議員年金は廃止できないし、社会保険とか年金とか医療保険の問題しかとりあげられない。自分たちのことだけを議題にしてたんじゃこれからの若者はどうするんだよっ!

マイスターに学ぶ

「ゥィ近頃は、変な若者が増えてきた」

若者社長を中心にIT関連の企業ばかりが増えてきている。会社設立も簡単で、お客に商品を売るって歩くこともなく、クリックだけで売買が成立する。簡単な会社だ。資本金も少なくて済み、解散も簡単にできるのが大きなメリットなのだろう。

(便利になったからのうゥィ)

こういった若者たちの間で「経営がしたい」という声をよく聞く。ひと昔前なら経営ってのは自らの手でものをつくって、自らの足でそれを売って歩いたのだが、便利な世の中になり汗のひとつも流さずに経営ができる。若者たちのいう経営とは社長になりたいってことをいってるのであって「商売をしたい」といってるわけではなさそうだ。たとえばラーメン屋になるのではなくて、ラーメン屋のオーナーになりたいってことだろうな。

(楽してチヤホヤされるのうゥィ)

ドイツではマイスター制度ってのがあって実際にその職業で何年か働いてから試験を受ける。だいたい2年(2回)くらいしかチャンスはないため皆必死だ!経営、人事、専門性など経営者としてのすべての資質が試される。そのかわり合格すれば、社会的に認められた店をもつことができ客からの信頼度も高い。日本ではすべて”金”であって中身が薄い会社が多い。投資家も儲かってる会社に”たかる”傾向がある。

(ファンドな時代かのうゥィ)

団塊世代がリタイアして、ジャパンイノベーションは崩壊しつつある。バカな親たちは息子に中身のないブランドを身につけさせるために中身のない大学へ高い学費を払って入学させる。職業訓練学校ってのがあるが職にありつけない人が通うところのようになっている。国家は職業訓練学校にもっと高い評価をするべきだろう。だれでも卒業できるのでなく、なかなか卒業できない学校として・・・

10年後の社会が楽しみでしかたないのだがなあ(^v^;)

コーヒーを飲めなくなる日

「ゥィ近頃は、やたら物価が上昇して困る」

世界各国で経済成長が急速につづいている。それにつられて物価だって上昇する。とくに輸出・輸入には各国とも値上げ合戦となる。近年は原油高の影響で産油国の株価が急上昇していて、”オイルマネー”と呼ばれて恐れられている。それもこれもアメリカが産油国を攻撃したものだから、こんな結果になってしまった。

(しかたがないのうゥィ)

BRICといってブラジル、ロシア・・・などの成長が目覚しく、日本なんて小さな国は一気に追い抜かれてしまうことだろう。調子にのってると日本人なんて虫けらのように扱われるのがオチだ!自分たちのことしか見えてない者が多いからなおさらだ!

(え~ん、もう満州には行きたくないよ~ゥィ)

先日コーヒーの値段が上がった。原因はハリケーンなどの影響といっているが実はそうではなくて、ブラジル人がお金儲けに「はっ」と気づいたのだ。もともとブラジルではコーヒー豆ってのはどこにでも生えてる産物だから深く考えずに輸出をしていたのだが、だれかが「なんか安くねえか?ジャパンて金持ちだろ?」って気がづいっちゃったわけだ。

(やばいの~ゥィ)

今は店で1杯500円で飲んでるが、家で飲めば50円程度。つまり生豆なら25円てことになる。そのうち商社ってヤツラが10円程度はとってるから、ブラジルをでたころは10円以下ってことになる。なのに値上げをするブルーマウンテンを1杯1000円で出してる店が2000円にする日も近い。


JAL再建はしばらくない

「ゥィ近頃は、航空会社の内乱でにぎわっている」

JALの社長が退任した。内部の管理職400人の署名も集まり、しぶしぶ退任した形だ。新しく社長になった西松氏も「とりあえず」って顔をしながら記者会見を行っていた。旧社長は会長としてとどまり、意見を言うらしい。取締役2名は解任された。

(あまり変わってないよなゥィ)

マスコミがうるさいから配置換えしたって感じだ。それに反して”株価”は上昇していたが、人事をみれば明らかに大幅下落するような内容だ。JAL関係者の内部でも納得してないだろうな。まあ給料カットが原因だったから、給料カット分を減らせばクーデターはなくなるだろうけどね^^。

(結局”金”ってことか・・・ゥィ)

もともと飛行機の利用者はJALかANAかスカイマークしか選べないんだから、いい悪い関係なく利用するしかない。NTTでもJRでも郵便局でもJAでもガスでも水道でも・・・そこしかなければ利用するしかない。経営者は勝手に利用してくれてて、周りからもチヤホヤされるから”つけあがる”。

(なにも変わらないってことだねゥィ)

いったいJALとJASは何のために合併したのだろう。単なる経営者の”国内トップ”っていう名目のためだけではないだろうか?やっぱり外国人の経営者を招き再建してもらうほかないのだろうか?とりあえず今の体制ではしばらく同じ状態がつづくということは明らかだろうね。


杉村T蔵を語る

「ゥィ近頃は、政治家の足のひっぱり合いばかりが目立つ」

先日の永田町での永田議員の謝罪発言から1夜明け、マスコミ各社はこれぞ”ワイドショーネタ”とばかりに話題を大きく膨らましている。名を売りたい議員もここぞとばかりにテレビでコメントしている。疑惑のメールも黒塗り部分が解除され、ついにほとんどが裸になった。

(最初からそうしろって・・・ゥィ)

解決方法を議論してたけどそんなの簡単で、あて先人は”山崎さんへ”ってなってるんだから、ライブの新取締役の人なんだろうし、送ったのはその部下なんだろうし、その人たちに聞けばはっきりするんじゃねえのか?!仲介人ていわれてるNさんは、堀江くんが広島ロックに出馬したときに「広島カープはどうだ・・・」って助言していたライターだし、みんなわかってるんだから、いつものようにテレビにでてきて発言すればいいじゃん。最近出ないからかえって怪しいと思うのだが。よけいにホニャララ団に狙われるぞ!

(・・・身の危険があるのかもしれんの~ゥィ)

ところで武部チルドレンは大変だ!とつくづく思う。T蔵くんのブログでも書かれていたように、2月中旬の京都○丹市長選挙の応援に、武部氏の一言で出動しないといかんしさあ。まあ、T蔵に限らず、サトユカやカタサツも応援にいったんだけどさあ。”旧野中派つぶし”をみんなでやってるんだよねえ。税金つかってさあ。よくやるよねえ。T蔵も”特殊任務”とか言ってるし、国会会期中だろ!ってかんじだよね。

(オセロみたいなもので、全部クロにしないといけないみたいじゃのうゥィ)

決してT蔵を非難するわけではないし、26歳の青年がBMWだって買ったらいいじゃねえかって思うし、富山のスナックでいい女みつけて美人秘書?にしたっていいんだし、そんなの普通の26歳なら当たり前なんだしさあ。このまま議員ってレッテル貼られて、恋愛の自由や購買の自由までなくされちゃあ欲求不満が爆発するぞ!

今日は初の国会質疑に立つらしい。最後まで話せれば”スタンディングオーベーション”だろうな^^。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>