私たちは

 

「思念がまずある!」

 

んです

 

 

 

この潜在意識っぽい「深い心」を

 

「念」

 

と、私は便宜上使っていますが

(言葉は何でもいい)

 

 

 

まず「念」があり

 

そのあと「感情」や「行動」が

 

表にあらわれます

 

 

 

 

 

アメリカ空軍のパイロットの訓練では

 

次の攻撃先がA地点かB地点か

 

「指令が来る6秒も前に分かっていたw」

 

という例があります

 

 

 

極限状態では「念」の世界を

 

感知しやすいのかもしれません

 

 

 

 

 

気をつけたいことは

 

「念」の世界を「自力」で変えることは

けっこう難しい!

 

ということです

(だから親鸞などは「絶対他力」の境地に達した)

 

 

 

私が「修行系スピ」を批判させていただいている

 

ゆえんでもあります

 

 

 

 

 

「じゃあどうすればいいんだよ」

 

ってことですが

 

 

 

瞑想なり、ヨガなり、ヘミシンクなり

(↑別にしなくてもOK)

 

 

静かで落ち着いた状態で

「念」の世界に触れていく

 

っていうことをするうちに

 

 

 

自然に変わっていた

 

ってことが多発しています

 

 

 

忙しい毎日の中にも

 

ホッと一服!

 

の時間をとりましょう

 

 

 

毎度一部抜粋でごめんなさい

m(__)m

 

 


 

 

それで脳科学的な実験でわかっていることは

 

顕在意識が意識する前から潜在意識が作動している

ってこと。

 

自分が意識的に考えたことでさえ

潜在意識=脳の中でぶぁー!と一瞬で答えを出してて

それに従ってる。

 

私たちの意思は判断する前から判断しちゃってる。

 

らしいっす。

 

だから

スピリチュアルにありがちな

潜在意識をポジティブにして

ポジティブに生きよう!

っていうのは出来ないんです。

 

意思でどうにかできるような部分じゃないから。

 

 

顕在意識が氷山の一角といわれて

氷山の一角の図って超絶有名ですよね。

当たってもいるけど誤解を生んでる図みたいです。

 

 

潜在意識ってのはネガティブもポジティブも全部あり

我々の生命を司り守ろうと操縦してる意識で

 

顕在意識は潜在意識が出した答えを出してるだけ。