先月Jくんの発達検査入院中のこと。

火曜日から入院して、土曜日に夫も電話で繋いで医師の所見を説明頂けることに。


説明された内容は発達遅滞ありショボーン

11カ月時点で6カ月半くらいの発達状態。

脳にいくつか異常があり今後も発達遅れの可能性が高い。遺伝子、染色体検査などを行うかの確認。


1h以上かけて担当医の方から、質疑も交えて丁寧に説明いただいた。


夫はその間質問はなく、1時間ちょっと過ぎたところで予定があるから、と先に電話を切った。


Jくんが発達ゆっくりなのは7.8カ月から認識していて私はネットや本で色々リサーチしていた。

でも、実際に発達遅れがあるだけでなく脳に異常があると言われたのがショックで、、ガーン


その日の夜は、Jくんと病院の狭いベッドに2人で寝ながら、Jくんが起きないように小さく泣いた悲しい


これからどうなるのか、医師の方からは脳や遺伝子などの問題は基本治るものではない、と言われショックと不安でその日は全然眠れなかった。


なので一晩中、医師から説明された脳に関することや障害に関する情報をとにかく調べまくった。


夫は知人のお店に飲みに行く、と言っていたので予定通り行ったんだろう。


よく自分の子供にとってこんな重大な話の後で飲みに行けるよねプンプン


大して深い付き合いでもない飲み友達。

飲むのが大好きな夫は、大抵数軒はしごして帰りは深夜。


医師の説明聞いたのが14-15時半頃。

医師の説明書を写メして送る。

その日はそのまま連絡もなかった。


あんな説明を聞いて、どう思ったんだろうか?


まさか深く考えてない?


結局、その後夫から連絡はなく、退院前日の月曜になって明日何時に迎えに来たらいい?と絶望


自宅に戻ってから、医師の説明を聞いてどう思ったか聞いた。そしたら、説明の際にJくんが隣にいたのでJくんの声が混じって聞こえずらかった、とガーン


それならそん時さっさと言えやムキー


どこまで伝わってるかこっちも分からんしムキー


案の定、説明聞いて土曜は飲みに行き、日曜は家でゴロゴロしていた。大して調べることもなく、知り合いに飲みながらちょっとグチった?レベル。


なんなんだ、この人は。


夫の嫌いなところ

重要なことを自分から決して話さない。

深く考えようとしない。



結婚、妊娠出産、育児や保育園、そして今回の子供のこと、今まで重要なことを自分から話すことが一切ない。話さないだけでなく大して考えてない。調べたりの具体的な行動もない。


夫は基本優しく穏やか。

特に外面も良し。

家事育児へは協力的。その点はいいところ。


だけど、大事なことを相談できないって何て言うかパートナーでは無い感じ。


1週間のストレスフルな入院を終えて自宅に帰ってから、私はそんな夫にブチギレたムキームキー