月曜に続いて、今日も通院のため大阪へ。

 

先日は前日から実家に泊まりましたが、

 

今日は早朝に自宅を出て向かいました。

(ホント交通費だけでもバカにならないよねあせる

 

 

病院のあとは、用事があって相方の実家へ向かいました。

 

 

ここは義父の桃畑

 

品種はすべて昭和白桃で、収穫はまだもう少し先。

 

 

すでにすべての実に紙袋が被せられてます。

 

 

今年は全体的に小さいものが多そう。

 

 

実はこの桃畑、

 

この2~3年でかなりの樹が枯れてしまいました。

 

 

で、冬場に枯れた樹を切り倒して抜根し、

 

代わりにたくさんのみかんが植わっています。

(ちなみにみかん畑も別の場所にある)

これは多分去年植えたものですが、

 

この春植えたものを合わせると数十本はあるかも。

 

 

桃の樹が枯れた原因ですが、

 

今全国的に問題になっているクビアカツヤカミキリです。

 

大陸原産の特定外来生物で、

 

ソメイヨシノなどの桜をはじめ、

 

梅や桃などのバラ科樹木の幹に卵を産みつけ、

 

幼虫が幹を食い荒らして枯らしてしまうんです。

 

 

 

義父と一緒に樹を見てまわりました。

 

幼虫は幹を食害したあと、

 

フラスと呼ばれる特徴的な木くずを外に排出します。

 

 

フラスを発見したので怪しい箇所をほじくります。

真っ直ぐに食害していればほじくり出しやすいんですが、

 

中で蛇行しながら食い荒らすので

 

探し出すのは結構苦労するそうな。

 

 

 

で、専用の薬剤もあるんですが、

 

奥に入ってしまっている幼虫には全く効果がないんだって。

 

 

 

まずは1匹出てきました。

ちなみに同じ場所にもう1匹いました。

 

 

 

圃場内を歩いていると、フラスが所々落ちています。

 

義父は毎日見回りしてるようですが、

 

それでも毎日のように新しいフラスを見つけるんだって。

 

 

 

義父の農地ではすでに2~3割ほどの樹がやられて切り倒してあり、

 

今年もシーズンが終わると

 

もう伐採しなければならない樹がかなりあります。

 

 

この調子でいくと、5~6年後くらいには全滅かも(・・;)

 

同じ地区の他の桃畑も同様の被害だそうです。

 

 

和歌山でもクビアカツヤカミキリは

 

去年初めてかつらぎ町でみつかり大問題になっています。

 

多くの方はご存知かと思いますが、

 

和歌山県果樹王国だからねあせる

 

 

果樹の被害も大変なことだけど、

 

真面目な話、数年後にはお花見ができなくなるかもしれません。

 

 

 

話は桃に戻りますが、

 

弱って樹勢が衰えている樹が多いので、

 

そういう樹は実も大きくならないんですよ。

 

 

あんまり小さい実ばっかりの樹は

 

袋かけもしてなくてすでに色がついてきています。

まだ甘みはのり切ってないだろうけど、

 

果物の中で桃類(桃・スモモ・ネクタリンなど)が一番好きなJin

 

食べたくてしょうがありません(笑)

 

 

どうせ規格外サイズで高くは売れないだろうし、

 

ちょっと若いけど許可を得ていくつか収穫しましたニヤリ

2つほど食べたけど、思ってたよりは甘くて硬くておいしかった!

(Jinはかじると音がするくらい硬い実を皮ごと食べるのが好きなのだ!)

 

 

 

色の濃そうなのを選ってお土産にしたよチュー

うちはみんな桃が好きだからね~。

 

大事に食べよっと!

 

 

帰りは交通費節約で、

 

和歌山の海南までは高速道路を使わずに帰ったんだけど、

 

運転があまりにもしんどくて道の駅みさきで小休止。

で、ここ畳スペースになってて、

 

体ほぐすのにストレッチしようと後ずさりし、

 

最後思いっきり畳蹴って後ろに滑って移動したら、

 

ここから豪快に落っこちたあせるあせるあせる

一瞬なにが起きたのかわかんなくて、

 

スマホ持ってたので放り投げちゃうわ、

 

やや後のめりでお尻からドスンと落ちるわで

 

痛いのなんの笑い泣き

 

同年代くらいのおじさんがそばの椅子に座ってて

 

おもいっきり恥かいたわ笑い泣き

(今もあちこち痛い・・・・・)

 

なんでこうどんくさいんだろうか

 

とりあえず大きな怪我がこれ以上増えなくてよかったけど汗

 

みなさんも周囲をよく確認して行動しましょうねビックリマーク

(最後なんちゅう締め方だあせる

 

応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

よろしければこちらもお願いしますね^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Jinへのご連絡やお問い合わせ、お野菜のご注文などは、

こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

→  ★★お問い合わせフォーム★★ ←

お野菜を買っていただいた方のご感想などもお待ちしております(^^)/

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★