今日はバイトが終わった後、

すぐにサツマイモ畑に向かって

サツマイモの試し掘りをしました。

3品種植えていますが、

とりあえず今日は安納芋を3株ほど掘ってみました。


ツルを刈り取りマルチを破り、

そっと掘り出してみると

今年は結構良い感じかも^^

持ち帰って重さを量ったら、3株で3キロちょっとありました。

1株平均1キロくらいかな。

べにはるかパープルスウィートロードはまだわかりませんが、

これぐらいできてるといいな。

5月13、14の2日間で植えた400本余りの株は

今週中くらいに全部掘りあげようと思います。


追加で6月21日に植えたべにはるかとパープル、

それから7月12日に植えた安納芋は

もう少ししてから掘ることにします。


しかし・・・・メイン圃場の山畑の作物たちは獣害・台風で

今年もまともに収穫できませんでしたが

2aあるサツマイモ専用畑は集落の中にあって

そう言う心配はほとんどありません。

サツマイモだけでもまともに収穫できそう

ホントによかったよぉ(ノ◇≦。)


今年はかなりまとまった量がとれそうなので、

近々ここでも販売の案内をしようかな^^

安心・安全、自然栽培のとってもおいしいサツマイモ、

欲しい方おられたらぜひご連絡下さいね~♪


応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

よろしければこちらもお願いしますね^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓