今日は台風によって壊れた雨よけハウスの一部解体や


防獣柵の補修をしていました。

(台風被害の記事⇒台風17号の過ぎたあと


夕方近くまでその作業をしていましたが、


少し急ぐものがあったのでそれに取り掛かりました。



一昨日にウサギに茎ブロッコリー40本を


全滅させられた記事を書きましたが

(その時の記事⇒ブロッコリーがぁー!


実はまだ苗を残してありました

気ままにLOHAS LIFE♪

苗は種から80本余りを作ってあったんですが


自分の畑には第一陣として40本を植え、


残りのものを植える場所の確保が出来ぬままだったので


実家や友達に数本譲ったり、


どうしても無農薬の苗がほしく分けてほしいという方がいたりして

(市販の葉物やブロッコリーの苗は

 植物体内に浸透し数十日間効果が持続する

 殺虫剤がかけられているんですよ~。

 なので買った葉物野菜の若苗の葉を味見って行為は絶対ダメですよ~。

 ちなみに葉物に限らず市販苗は農薬回数0回とでも書いていない限り

 100%何かしらの化学農薬を使っています。)



うちに残っているのは結構虫食いのある25本。



形を整え高さも増した畝があるのでそこに植えつけようと思います。
気ままにLOHAS LIFE♪

第一陣から2週間経ったけどまだ大丈夫だろう。



畝ですが、とにかく水はけをよくするため、


ここ最近で作付け用に用意する畝は


ほぼ全てクワとスコップで作り直しています。


ちなみにここを作り直した時には


キノコの廃菌床と自家製のもみ殻燻炭を鋤きこんでおきました。

(廃菌床は畑に積んでから日が経つんで菌の活性が弱いかもなぁ)





植え付けは株間30cmで2条。
気ままにLOHAS LIFE♪

マルチングは、ためしにバークをのせてみました。


これは以前から何度ももらいに行ってる生のバーク


今畑の隅っこに数百キロを積んであります。


もらいに行く場所では山のように野積みされていて

深部までかき分けるとすでに熱を持ち発酵が始まってる状態です。


生のバークは菌や植物の生育阻害物質を含むので

(お茶にも含まれる抗菌物質のタンニンなどが含まれている)


なるべく発酵しかけの深部のものをと


手でかき分けて袋に詰めて持って帰ってきています。
(これが結構大変汗

今回マルチにつかったバークは


うちの畑に積んでまだ数日ですが、


土に鋤きこまずに表面にのっけておくだけならなんの問題も出ないだろうし


うまくすれば土中に鋤きこんだ廃菌床から


菌糸が伸びてくれないかな


なんて思って敷いてみました。



とにかく今回植えた苗は


なんとかウサギに食われず持ちこたえてほしいです!

(一応侵入路と思われる所は補修したけど大丈夫かなぁ・・)



応援してくださる方

押してくださると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ