今日は一日種蒔きでした。


午前中は大豆『ふくゆたか』

気ままにLOHAS LIFE♪-ふくゆたか袋

約200粒入りのものを購入してありました。


この品種はみそなどの加工に向くんだそうです。


今年こそは味噌を我が家で作ろうと思うんですが


大豆も無農薬・無化学肥料の自家製なら言うことありませんしね^^




蒔くのは集会所横の畑のこの畝。

気ままにLOHAS LIFE♪-大豆の畝1

長さは21mあります。


株間30cmで1ヶ所3粒の1条蒔きすれば、


ちょうど200粒を使いきれる計算です。



蒔き条の草をクワで削り取り、


そのあと、スコップとクワで少し土をほぐしておきました。
気ままにLOHAS LIFE♪-大豆畝削った


特に肥料は入れませんが、


カキガラだけは少量まきました。




種です。
気ままにLOHAS LIFE♪-ふくゆたか種

炒って食ったらうまそうですなー。

(コレは無消毒のようだけど、

 市販の種の多くは種子消毒してあるので食べたらダメだよー)



蒔いた後は、土が乾かないように、


そして鳥に見つからないように草を被せておきます。
気ままにLOHAS LIFE♪-大豆植え終了


10粒ほど種が余ったので


サツマイモの株間に2粒ずつ埋めておきました。


これは枝豆として収穫してやろう。





午後からは金胡麻を蒔きました。
気ままにLOHAS LIFE♪-金胡麻袋


年明けに他の夏野菜の種と一緒に買ってありましたがやっと蒔けます。


10ml入りらしいけど、それって一体何粒なんだ?



実は胡麻って今回が初栽培。


病害虫の被害が少なく無農薬栽培しやすいとはきくけど


収穫後が大変なんですよね、胡麻って?


うちは干す場所がないのであんまり沢山作るとえらいことになるなぁ。



そうそう胡麻って日本の食卓には欠かせない食材ですよね?


国内で消費される胡麻の何割が国産か皆さんご存知でしょうか?




・・・実は1割にも満たないんですよ。


きくところによると1%にも満たないそうで、


一説では0.05%程度なのだとか。


どこの家庭にも必ずあるといっていいほどのゴマですが


ほぼ100%を輸入に頼ってるんですねぇ。

(国産のゴマってすんごく高価ですよね!)


植える場所は山の畑の最上段、オクラの隣です。
気ままにLOHAS LIFE♪-金胡麻畝


すじ蒔きするのが一般的のようですが


栽培中ちょうど良い株間になるように間引いていくのが面倒なので


条間50cm・株間30cmで2条千鳥の点播としました。


畝は15m使おうと思うので、ちょうど100ヶ所に蒔ける計算です。




金胡麻の種です。
気ままにLOHAS LIFE♪-金胡麻種


炒って食ったらうまそうだなぁ・・・・・

(だからダメだっつうの!)



大豆と同じように畝の表面を削ってクワやスコップで土をほぐし


1ヶ所7~10粒ずつ蒔いてたんですが、


どう考えても種が余りそうなので


途中から15~20粒の贅沢蒔きしました^^;


みえる??
気ままにLOHAS LIFE♪-金胡麻蒔いた

覆土は5mm程度にしておかないと


発芽率が極端に悪くなるそうでかなり気をつかう・・・・



千鳥に植えたので結局101ヶ所になりました。




種蒔きモードが勢いづいてきたので


ついでにトウモロコシ(今シーズン3度目)の播種


去年から自家採種用に取ってあった


固定種のモチットコーンがまだ沢山残っています。

気ままにLOHAS LIFE♪-モチットコーン



ゴマと同じ圃場内。モロヘイヤの畝の続きに植えよう。
気ままにLOHAS LIFE♪-モチットコーン畝

今回は条間50cm、株間30cの2条。


1ヶ所4~5粒ずつで66ヶ所に蒔きました。


今日の種蒔きはこれで終了。



実は大豆はまだ、去年作って採種した丹波黒があるんですが

(なんとまだ鞘外しが途中だったりするし、しかも一度も食べてない)


台風やイノシシのせいでおそろしく成績が悪かったし


そもそも作るのが非常に難しい品種みたいなので


今年はどうしようか考え中・・・・・


やっぱり高級品種は作りにくいですねー^^;



応援してくださる方

押してくださると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ