今日は朝一番で大阪の両親が来てくれることになってました。


なので一人での作業はかなり厳しいと予想される、


エンドウ用のネット張り作業を手伝ってもらおうとおもってました。


エンドウは全部で5畝。延長は75mあります。


こんなにたくさん普通家庭菜園ではしませんからねあせる


まず支柱のてっぺんと地面近くに2本のロープを端から端まで渡し


そこにキュウリネットを慎重に通していきます。


ネットがねじれると大変ですあせる


なんとかひと畝できました!

気ままにLOHAS LIFE♪

家庭菜園の時のように


100均の園芸ネットをかけるのとは勝手が違います。


こんな規模で仕立てたことないから


本当にいきなり出来ないですよね!


就農支援センターでひと畝だけでしたが


こないだ一応させてもらってたんで


なんとかみようみまねで出来そうです^^


集荷所奥の畑の全4畝完成!
気ままにLOHAS LIFE♪



集会所横の畑も1畝がエンドウ2品種ですが


コチラはトマトの主柱を流用しているので


麻ひもを手分けして格子状に張りました。


ここはウスイエンドウ。
気ままにLOHAS LIFE♪

こっちはツタンカーメン(紫エンドウ)。

気ままにLOHAS LIFE♪


3時頃にはネット張りは終わったので


夕方までは、自宅庭の伸び放題になってる木の


伐採・剪定作業も手伝ってもらいもらいました。


屋根よりずっと高くなって茂りまくってた木の枝を


のこごりでほとんど落としてやりました!

気ままにLOHAS LIFE♪


3本あったサルスベリは全部株元から伐採!


他の木もかなり強めに剪定。


おかげで軽トラ2車分くらいの選定枝が出てしまいました汗

気ままにLOHAS LIFE♪

ガーデンシュレッダーがあったらチップにして畑に使うんですけど・・・


うちには軽トラがないのでこれを運ぶのは大変。


それはまた後日にしたいと思います。



今日は遠くからきて手伝ってくれた父と母、


まっことお疲れ様でしたm(_ _)m