先月、特定健診(5月受診)の結果が届きました

要精密検査が2件ありましたびっくり

 

それぞれ診察を受けました

 

  ひとつは

 

特定健診の問診中、既に指摘されていた甲状腺腫大

 

内分泌内科を受診しました

肥大は気にするほどではないと

(医師により、見方が違うのが、困りもの)

 

エコー検査と血液検査をしました

エコーでは、腫瘍は見つからず、安心しました

 

後日、血液検査の結果を聞きに出直しました

橋本病は確定でしたが、ホルモン値は正常なので

年一の血液検査で、観察していけば良いとのこと

昆布出汁を含め、昆布を、積極的に摂らないように言われました

 

 

  もうひとつは

 

腫瘍マーカーで、CA19-9に異常値が出ました

 

これは、想定外!ガーン

ちょっと不安になります魂

遺伝的に、脂肪肝の家系です

 

肝胆膵内科を受診しました

 

血液検査を再度受け、やはり、肝臓系の数値が正常値を超えていることが判明

CT検査を受けることになりました

造影剤を注入してから行うCT検査です

 

結果は、

肝臓に嚢胞がひとつあるが、肝臓、胆のう、すい臓に、がんの疑いのあるものは無しと

 

それでも、異常値が出たからには、生活改善(食事や運動)を努力するようにと笑い泣き

来月、また血液検査を受けることになりました

 


実はもうひとつガーン

要精密検査で受けたCT検査で、異常が見つかりました不安

来週、呼吸器内科を受診します