7月に急に歩けなくなって

気持ちが塞いでいたけど

ここのところ顔色も良くなり

声にも元気が出てきた

長年働いていて

気づかないうちに圧迫骨折していて

骨も折れてしまった

母はほんと良く動く人で

私が母の歳になった時こんなに動けるのかと

思うくらい良く動いていた

重たい荷物もってわざわざ家に来たり

もう無理しなくていいよって言っても

早い方がいいからと言って運んでくる

今は私がせっせと食事を運んでる自転車

小さい時から母ひとり子ひとりの生活で

親戚からはいつもお母さん頼むねと

言われていた

だから私が母を見ることは小さい頃から

染み付いていてそうなんだと思ってた

自分の仕事が介護職なので手続きなどは

スムーズだったけど

やっぱりね

親の介護は仕事のようにはいかない

それは頭ではわかっていたけど

やってみて色んなことに気づく

先週叔母夫婦が母に会いに来てくれて

その時にぽつりと母が言った言葉

こんなんだったら死んだ方がましだって思った

私には言わなかったけど

それが本音だろうなって

今までも早く逝ってしまいたいとは

言っていたけど

言葉に重みはなかった

今回は重たかったわー

少しずつ歩けるようになって

少しでも身の回りの事が

できるようになればいいよ

今は只々そう思う

84歳まで頑張ってきたんだから

ゆっくりやってほしいニコニコ