こんにちは❕皆様いかがお過ごしですか❔

 

本日はケアのない日曜日。青空はみえませんf(^^;けれども

明日はお天気が良さそうで^^ショッピングモールetc.へは

行かず、外移動で過ごせそうです。

 

来客のない日曜はいつも一人(^^ゞ動けるときは断捨離に

励んでいます。断捨離も運動リハビリではあるけれど、それで筋力

強化とはならないので(動いて直ぐ横になっていまうのであせるあせるあせる)

 

で、在宅リハビリの理学療法士さんからベッド上で安全にできる

筋トレ………筋トレに加え、一石二鳥、〓大腿部も細くなる〓

トレーニングを教えていただきました。

 

使うのは

昨年テニスボール代わりに作った〝ぐでだま〟(羊毛フェルト)!

 

この〝ぐでだま〟を三折りしたタオルでくるみ、膝の下へ(^^ゞ

そしてタオルに包んだ〝ぐでだま〟を潰すように足を下へ^^

そのとき、膝の力ではあく内転筋を意識して内転筋で押すよう

な感じで♪

 

押すタオルでくるんだ〝ぐでだま〟の幅は10㎝程度。

この位の高さがあるほうが良いそうでバスタオルを丸めても

その位の高さになります。

 

左足は上手くできるけれど、筋力が弱く動きの悪い右足は、

なかなか厳しいf(^^;

でも、足が細くなると思えばその辛さもありません(^^ゞ

 

1・2・3・4・5と力を加えていき、スピッツの〝魔法の言葉〟

一曲を1セット♪

身体のこわばりが強い本日は、、、一曲で終了照れ

 

その後はベッド上で〝マスク作り〟

 

先日訪問看護師さんに

『だんだんクオリティが上がってる』との言葉をいただき、

確かに最初に作ったマスクはちょっぴり恥ずかしい\(__)(T-T)

 

で、綿100%のハンカチを使って作成中

慌てず、焦らず、ゆっくり、一針・一針をまつり縫い(^-^)/

最後にゴムを通せば完成(^^ゞ

 

今日も一日お疲れ様でした、ありがとうございます。

明日も笑顔の一日を^^with one's soul(心を込めて)

ペタしてね