2023年振り返り | アラサー公務員ワーママあやちの日常ブログ

アラサー公務員ワーママあやちの日常ブログ

アラサー公務員ワーママで2020年7月生まれの長男、2023年5月生まれの次男を子育て中です。2024年4月に仕事復帰しました。スローペースだけど成長したいと思う私の日常を発信しています(^^)


    

アラサーワーママ公務員の
あやち(育休中)です。

2020年7月生まれの長男、
2023年5月生まれの次男を
子育て中の4人家族です👨‍👩‍👦‍👦

スローペースだけど成長したい
と思う私の日常を
発信しています(^^)

自己紹介はこちら


こんにちは、あやちです雪だるま




早くも2023年も

あと数日ですねーひらめき




今年の主人の仕事納めは

30日ですがオエー

長男の保育園は今日が

年内の最終登園日なので、

明日からバタバタすることが

予想されます…ネガティブ

ママ業の仕事納めはいつ…




てことで、

少し早いですが、

年内最後の記事に

なると思うので、

1年間の振り返りを

したいと思います〜拍手




今年は、

「自分の心、体、家、家族を整える」

目標を立てていました!




というのも、

1月〜3月ワーママ×妊婦

4月〜5月産前休暇、出産

6月〜12月産後、育児休暇

という感じで、




5月に出産を控えていたため、

まずは自分の心と体

整えて、居心地の良い

家族みんなで健康で過ごすことが

目標でしたグー




具体的には、


☑️栄養のあるものをしっかり食べる


☑️産後の骨盤矯正に行く


☑️自分の娯楽の時間も大切にすべく、

 アマプラで映画を沢山見る


☑️家の中の断捨離をする


というのを挙げていました!




これらの事はだいたい

出来たかなと思いますが、

育休中の3月までは

引き続き続けていこうと思ってますキラキラ

まだ見たい映画もたくさんあるし、

まだまだ断捨離できるはずルンルン






でも、それ以上に

自分の心と体を整えるために、

自分のために

時間お金を使う

ことが1番だと実感しましたあんぐり




長男の育休中は、

ほぼずっと家にこもりがちで、

自分のために時間とお金を

使うなんていけないことのように

思っていました…悲しい




長男の育休中の時のことはこちら↓↓↓

花凛さんがいいねとコメントを下さいましたお願いピンクハート




でも、

ママでももっと自由でいい

と発信されていた花凛さん

きっかけに、




☑️産前休暇中に自分の食べたい

 お昼ご飯を食べに行く


☑️次男を連れて自分が前から欲しかった

 服、靴を買いに行く


☑️次男を連れてカフェに行って

 飲みたいドリンクを飲む


☑️子供が家に居る状態で

 zoom会に参加する




など、自分のために
時間とお金を使うことを
意識してみましたにっこり



どれも毎日の生活の中で

出来る範囲のことで、

日本全国を自由に旅してます、

なんて大きなことでなくて

いいのですひらめき




以前から欲しいと思っていた

ダイアナの靴を買いましたピンクハート




そうすると、

現在子供2人になり、

毎日やることは多くなっていますが、

長男の育休中より

はるかに楽しく、充実した

生活ができているな〜と思います拍手




断捨離をしていて、

もう10年くらい前から

持っていてまだ着れるから

と何年も着ている服は

ほぼ手放しましたキラキラ




そして、今自分が

これが着たいラブラブ

と思う服を買って、

それを着て家の近くを

買い物するだけでも、

全然気分が違うんですよね赤ちゃんぴえんルンルン




靴も、何年も同じ靴を履いていて、

底が擦り減っているのに

気づいてながらも

その靴を履いていたり…




自分ではそんなつもりはなかったけど、

今まで自分のことをあんまり

大切に出来ていなかったという

ことにも気付きました悲しい




自分が前向きになれることに

時間とお金を使うことで、

自分のが整うと、

自分のや、家族にも

いい影響が広がっていくことを

実感した年でしたグッ




これからも、ママでも!

育休中でも!自分ために

時間とお金を使っていこうと

思ってますニコニコ

なんなら仕事復帰したあとも!




また2024年の目標も

記事にしたいと思います絵馬







ここまで読んで下さった方

ありがとうございました!



また来年も自分のペースで

更新していきますので、

これからもよろしくお願いします門松




ではまたパー