舞茸ポークソテー~とお泊まりラストday | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!

こんばんわ半月

今日もにぎやかな1日が
終わりました。


楽しい4月のスタートを
chamako とハッピーな1日を過ごすことが出来て娘夫婦にも感謝です。はーと1ハート





以前作ったお料理です!


今夜は

⚫野菜たっぷりタンメン
⚫チーズハンバーグ
⚫つみれと根菜の煮物
⚫カニクリームコロッケ








作り方

①舞茸をみじん切りにする。(つけあわせの分は取り分けておく)

豚ロース肉→脂身と赤身に切り込みを入れる。


舞茸のみじん切りと、水、砂糖、塩をよく混ぜて豚ロース肉によく漬け込んでおく!
(約90分くらい)

②ホウレン草→ざく切り
取り分けておいた舞茸→小房に分ける

フライパンにサラダ油大さじ1/2~1→ホウレン草、舞茸を入れて加熱する。


炒めたら皿に移し、残りのサラダ油を足して豚ロース肉を入れて両面焼く。
しょうゆと焼き肉のたれを合わせて、肉に絡ませて火を止める。


つけあわせと一緒にステーキナイフとフォーク
皿に盛りつける!






毎月一日は釜揚げうどん半額の日おい!

そば党の娘は
あまりうどんが好きじゃないので
chamako は初めての丸亀うどんでした。

開店時から長蛇の列で 
並んで待つ間に
うどんを作る機械や茹でる所を見て
わぁ~スゴイ!と大喜び!

chamako はざるうどんとかき揚げ

辛口さんが、ごはんや天ぷらを何点か注文しても3人で1100円でした。

安い~~~びっくりハッ


chamako は揚げたてのかき揚げをムシャムシャ食べて、天つゆも気に入ったのかとっても美味しそうに食べてました。

ざるうどんは結局残したので、私と辛口さんで食べて~3人ともお腹一杯になりました!


それからケーキ屋さん→ドンキーへ行って
chamako のショーツとか、折り紙、シャボン玉、ティアラのおもちゃを買って…
少しわがままを言い出し、泣くこともあったりしたのですが…泣き雫

子供達の遊ぶスペースで
chamako より少し大きいお兄ちゃんとスッカリ意気投合して、「お兄ちゃん~お兄ちゃん」と追いかけっこして、たくさん遊んで貰い、ご機嫌もなおってホッとひと安心!笑顔ハート

chamako は、男の子と仲良くなるタイプ見たいねぇ~お友達も男の子が多いもんね~(笑)v(=∩_∩=)

「お兄ちゃん、また遊ぼうねぇ~」とchamako が言うと…

「あぁ~またどこかで会ったら遊ぼうなぁ!」とお兄ちゃん~カッコイイ!!ニカッ(笑)


地下の食料品売り場で、夕ごはんの食材を買って、帰ってきてからお肉屋さんまで歩いてコロッケを買いに行って~あっという間に夜になっちゃいました~初日の出

食べ過ぎたのか…お腹痛いと言いながら
そのまま寝ちゃいました。(-_-)zzz


初めてのお泊まりも
本当に楽しんでくれてなによりです。

chamako が寝ちゃうとシ~ンとして
火が消えたようです!(笑)

辛口さんが

「また明日からこんな感じだなぁ~」
とポツリ…寂しそうに呟きました。