群馬の冬は!おっ切り込みうどん | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!

風がビュービュー~~宇宙人くんスゴいです!

空っ風は、群馬の女性の悩みのひとつガーン

だって~お肌が目ガサガサ「ガサコ」になるから~~汗

こんな日は体があったまる~「おっ切り込みうどん」に限る!にへハート


わが家は、その時々にある食材で、煮干しでだしをとってコトコト~野菜や肉の旨味をおっ切り込みの麺に染み込ませながら煮込みます。






「群馬のおっ切り込み~Nana 色家版」


材料2人分

⚫おっ切り込みうどん→2人分
⚫大根→1/4本
⚫人参→1/3本
⚫里芋→1個
⚫長ネギ→1/2本
⚫椎茸→2枚
⚫鶏むね肉→100g
⚫油揚げ→1枚
⚫本つゆ(4倍濃縮タイプ)→適量
⚫水→適量
⚫粉末だしの素→4㌘
⚫煮干し→適量
⚫ごま油→大さじ1

作り方とワンポイント

てへぺろうさぎ右矢印大根はいちょう切りにして冷凍したものを使います。(手早く調理が出来、味もよくしみます。)

カナヘイうさぎ右矢印今回は人参と油揚げも冷凍したものを使用してます。

てへぺろうさぎ右矢印大根、人参、里芋などの根菜類やいも類は水から茹でます。


カナヘイうさぎ右矢印今回キッコーマンの濃いだし本つゆ濃縮4倍使用してます。

使用する場合は、ボトルに記載されたとおり、つゆ1:水(湯)6~8の割合で薄めて使って下さい。(水に頭を取り除いた煮干しを入れてだし汁を作っておく)






わが家は少し濃いめのつゆが好みなので、各家庭にあわせて調整して下さい。

油揚げは、最初から入れてしまうと、汁が濁ってしまうのが嫌なので最後に入れてます。


作り方

①大根、人参→いちょう切り
油揚げ→半分に切って短冊切り
里芋→皮をむいて、5㎜の厚さに切る
長ネギ→斜め切り
椎茸→薄切りに!
鶏むね肉→一口大に切る


②鍋にごま油を熱して鶏むね肉を炒め、水(煮干しのだし汁)を入れて、大根、人参、里芋を加え煮る。


③めんつゆ、粉末だしの素を加えて、おっ切り込みうどん→長ネギ→油揚げを入れて5~10分煮込む。



つながるピスケ薬味に葱や柚子を刻んだもの~七味唐辛子などを添えてねぇ~



山梨のほうとう&群馬のおっ切り込み~つながるうさぎつながるピスケカナヘイハート

具材や味付けは少し違うけど~どちらもあったかい~母の味~ほっ懲り~って気がしませんか?

そうそう!あんぐりピスケカナヘイびっくり

ほうとうとおっ切り込みのように、私とペコ妹には、またまた摩訶不思議な事が起こりました~(笑)

SNS だけの付き合いで~これだけ(数えきらないくらい)奇遇な事が重なるのはあり?

嫌々~チューあり得ない~!カナヘイびっくり

あちらは今夜はほうとう~です!つながるうさぎ







最近食材を食べやすく切って冷凍しておきます。


これは、冬至にほうとうを作ろうと思って冷凍したかぼちゃです。


ジップロックに、つまみやすいオープンタグがついてとても開けやすい~しばらく食材を冷凍してなかったので、知りませんでした!









さて今日は、今年の夏に受けた胃ガン検診後に受診する、健康診断科の市検診の説明に出掛けました。

8月に行くはずが、今に!(笑)
次男が「え~!呑気すぎるでしょ」と大笑い!


今年から市の検診も色々変更があったみたいで、去年はなかったから~って言い訳!(笑)

胃カメラ当日の担当医にも、本日の医師にも「特に異常なし」との説明を受けホッとしました。

今月は、2回もホッとしました。(笑)


病院に向かう途中、昔住んでいた地域を通って行ったのですが、スッカリ様変わりしてしまって~(´_`。)

次男と車の中から眺めながら、ふと切なくなってしまいました…。



この歳になると、時の流れも早くて~昔の面影が少しずつ消えていく事が、たまらなく悲しい…。


でもね~でもいつまでも同じはダメ!てへぺろうさぎカナヘイきらきら



さぁ~今年も2週間とチョッと!
やり残したことが、ひとつでも少なくなるように頑張ります!


つながるピスケつながるうさぎピスケ&うさぎの絵文字が可愛くて~使いまくってマス!笑

今日もご訪問ありがとうございました♪