レザークラフト教室あれこれ | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

Instagram のプロフィールにはこう書いておりまして…

オーダーメイド、OEM、オリジナル商品の販売。
手縫いによるレザークラフト教室を開いております。

という事でレザークラフト教室です。安心して下さい。ホントに全くの初心者の方でもどうぞ安心してお越し下さい。
まずは全くレザークラフト初心者の生徒さん。この日が1回目の教室です。
1回目ですけど革包丁を持ってもらいました。とても器用な方ですぐにコツを掴んでカーブの裁断もこの通り。
ゴム糊を塗って
菱錐で縫い穴を開けます。もちろんご安心ください。1回目の教室では道具類は全てこちらにあるボクの道具を使って頂きます。あ、教室用とかないです。マジでボクが普段使ってる道具をお使い頂けます。
手縫い。
2時間の教室でコインケースが完成しました。裁断から穴あけ、手縫いの全ての工程をやって頂きます。


そして、中級者の方でも
ラウンドファスナーコインケースを製作。こちらはまず型紙から生徒さんが作った全くのオリジナル。その途中の工程をしっかり学んで頂けます。
こちらは合計8コマ(16時間)かけて型紙から製作したコインケース。
とてもきれいにできました。
ファスナーの貼り方など伝授させて頂きます。そしてこの生徒さんは次回よりラウンドファスナー長財布に挑戦です。もちろん型紙からフルオリジナルで。


全くの初心者から更なるレベルアップを目指す中級者の方まで随時生徒さんを募集しております。

月謝制ではなく一回の教室毎に料金を頂いております。料金は2時間1コマ5,000円です。曜日も特に決まってませんので空いてる時間ならいつでもご予約頂けます。
どうぞお気軽にメールにてお問い合わせ下さい。


抜き型はとても効率的ですね。
特に信用できる職人さんが作った抜き型は
こちらOEMの製品なのでJill Craftっぽい色は薄めです。
だんだん冬が近づくと猫たちがモコモコになってきます。いい季節ですね。