ザ・集金ポーチと30mm漉き包丁 | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

Jill Craft のヘビーユーザーさんからのご注文です。社長さんでカバン、財布、名刺入れ、バインダー、ポーチと全てJill Craftの商品で揃えて頂いております。

そして毎回無理難題をさらりと言って注文してくれます。

そんな社長さんから今回頂いたご依頼品は
ザ・集金ポーチです。
中を細かく区切れと
それぞれ通帳や色々入れるそうです。
大きな仕切りにはハンコを入れるようになってます。会社の角印、実印、銀行印、認印をそれぞれ入れるようになってます。


続いては最近じわじわ人気が高まってる
Lotta 20 
Lotta シリーズは基本的にミシン仕立てです。でもTE-5で仕立ててるので縫い目などはとても美しいですよ。
内装もとても使いやすいと評判良いです。

定期入れ。
お客様のリュックの肩ひもに取り付けさせて頂きました。


2年程前に製作したワンショルダー
とてもいい色に育ってました。とても大切に使って頂いてありがとうございます。こうして過去に製作した商品との再会はとても嬉しいです!


オーダーの納期がちょっとずつ遅れ気味なので…
頑張ってバリバリ製作します。Jill Craftの定番中の定番ミニウォレット。
栃木レザーNTL にて
これからのキャッシュレス時代にとても使いやすいお財布だと思います。



金高刃物老舗さんよりファーストロットが入荷しました。
30mm 柄なし 青紙2号 漉き専用革包丁
青鋼と刻印されてます
裏側はこんな感じ。

この3本はもうすでにご予約頂いたお客様のもとに発送しました。一本はイタリアの革職人さんへ。イタリアで日本の刃物が活躍してくれると嬉しいです。

こちらJill Craft Tools (Jill Craftのツールショップ)で予約販売しております。


漉き作業とはこんな感じです。
お好きなように革を巻くなりして下さい。

Jill Craftの菱錐にパーロッサが仲間入り
こちらもJill Craft Tools にて予約販売中です。


長年探してた「仮止めピン」
やっと見つけました。この真鍮でできたやつぜんぜん見つからなくて。

あさの日課
とりあえず膝の上でゴロゴロ〜