Jill Craft オリジナル菱錐 と Birmingham | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。


テーマ:
だんだん寒くなってきましたね。
寒いのが苦手な人には辛い季節でしょうが、夏が大嫌いのボクにはこれからがベストシーズンです。特に日中の気温が20℃を下回ると本調子になります。 
 だからって真冬に半袖で過ごすとかじゃありませんよ。(まぁ、一般より薄着かもしれませんが)
オコタに入って鍋なんか食べるの最高ですし、これから寒いを目一杯楽しみます。
それに、ネコがベタベタくっついてくれる季節ですもんね。これが一番幸せ。


普段はネットショップ上でずっと売り切れになってますが
Jill Craft オリジナル菱錐はずーっと予約承っております。
お選び頂けるハンドル材も増えまして
オリーブウッド
カリマンタンエボニー
ボコーテ
ピンクアイボリー
です。

以前は刻印したりしてましたが…圧力で割れる事があるので今回より刻印はナシになりました。

というか
実際に割れました…。仕方ないので欠けた部分をエポキシ樹脂で埋めて復活させました。ある意味スタビライズウッドみたいですけどね。

錐先がハイス鋼にバージョンアップしたので

切れ味アップです。


金高刃物老舗さんより36mm革包丁
こちらもスペシャル仕様のボコーテ。革包丁もハンドル材を選べるのでお問い合わせ下さい。

パイセンのライブ配信を見ながら
作業してまして。

その後はボクがInstagramでライブ配信しながら
製作して。

完成!
いつもとちょっと違う印象のBirmingham。
季節に合わせて冬っぽいカラーリング。
大人っぽく
内装はいつも同じ
一度使うとやめられない小銭入れ。

レザークラフト教室の様子
型紙の基本、四方対称の切り方から(中村氏直伝)
ミニトートバックの実物大イメージ


冬にネコがダンゴになって
可愛いですが、ネコが家に居るとソファーはこうなります。どんな高級なのでもお構いなしです。
 

Jill Craft 革工房さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス