タンナーズフックと段取り八分 | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。


テーマ:
いつもお世話になってるレザークラフトPhoenixさんより着弾!
タンナーズフックという道具です。よく半裁の革に何かクリップで挟んだような跡が何ヶ所か付いてるでしょ。このフックで革を吊るした時に付いた跡です。んで、コレを手に入れて何になるかというと……特に何て使い道ないです。まあ、革を壁から吊るすぐらいでしょうか?でもいいのです。ただ造形がカッコイイだけ。実際に何十年と使われた痕跡を眺めてるだけで楽しめます。
まだPhoenixさんの通販サイトに残ってるみたいですから早い者勝ちですよ。
でもね……コレが出回るって事はどこかのタンナーさんが廃業しちゃったのかな?と考えるとちと悲しくなりますね。

さて仕事といえば
「段取り八分」何事も段取りが大切です。
作ったの事のない物は紙やトコ革でちゃちゃっと試作してから本番です。


で、完成
コロンとしたフォルムに
カード入れと
ボックスコインケース。

夏はヌメ革を育てるチャンス!
Lotta 18 のブッテーロ 生成り。
男性女性問わず使いやすくなってます。
そしてヌメ革シリーズがラインナップ
ミニウォレットやミドルウォレットなどいろいろ取り揃えております。
ぜひJill Craft ネットショップを覗いてみてください。

お仕事はまだまだ続く
菱錐で穴を広げながら縫っていきます

内装パーツの完成
と、ここで本日タイムアップ
続きは明日にしましょう。

我が家のギャル
ふく姫
人間でいうとたぶん小学校5年生ぐらいのぶりっ子でおませな女の子でしょうね。

Jill Craft 革工房さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス