チャリティーコースター追加です。 | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。


テーマ:
チャリティーショップにコースターを追加しましょうと製作しておりました。

昭南ベンズをコースター用の抜き型で抜き2枚を貼り合わせます。
ゴム糊を塗って
なるべくぴったりに貼り合わせましょう。
ここまではぴったり貼り合わせが可能なのですがこの上にもう一枚貼るとなると上の一枚がはみ出してしまいます。というのも抜き型で抜くと断面が斜めになるので。

なので革包丁ではみ出した部分を削り落とします。
下揃えできました。
縫います

いつもこんな風に縫ってます。
6枚完成!

縫い目マニアの為に
5mmピッチの0番糸と3.75mmピッチ5番糸のダブルステッチ。すこしでも高値で売りつけてやろうという姑息な手段。
カッコつけて持ってみましたがミッキーのTシャツでした…。

という事で皆様ご協力よろしくお願いします。
西日本豪雨災害で被害に遭われた方々への義援金とします。

チャリティー用BASEショップ

https://jillcharity.thebase.in

ボク一人では大した金額が送れないですが、出来るだけ頑張りますので。


販売して大変ご好評いただいております、
金高刃物老舗 「握り鋏」です。糸をチョンチョン切るだけですが、切れ味が命です。
もちろんストレス無くチョンチョン切れます。使い心地とても良いです。

ですが!ほかの握り鋏と比較しないとやはり良し悪しは分からないですよね。

ということで、お小遣いで他の握り鋏を買ってみて比較してみました。

まずはイタリア代表
プレマックス社の握り鋏。いやぁ〜…オサレです。金高刃物老舗さんのが和の美しさならこちらはイタリアの美しさ。
※良いところ
とにかく持っててカッコいい。
指を入れるリングがあるので落としにくい
※ダメなところ
重い
そして高い(5,000円ぐらい)
ミシンを踏みながら使うのには落とす心配がないので良いかな?と思います。

そしてノーブランドの
1つ300円ぐらいの握り鋏
Amazonで3丁セットで1000円以下でした。そして切れ味は悪くないです。
※良いところ
とにかく安い
※ダメなところ
特になし
ほんとに普通に使えます。ボクが縫製工場でもやっていて縫い子さんが20人ぐらい居るなら迷わずコレを支給します。そして切れなくなったら使い捨てにするでしょう。だって研ぎ代より買った方が安いんですもん。

この3種類を比較してみると金高刃物老舗さんのがお値段お手頃で切れなくなってもまた研ぎ直してくれます。道具に愛着を持って大切に末長く使うなら金高刃物老舗さんのが一番です!
そう!こじつけですけどね!
インスタ映えならプレマックスかもね…


金高刃物老舗 握り鋏 ただ今売り切れですが、次のロットのご予約受付中です。

暑いですねぇ。
猫が溶ける季節になりました。

Jill Craft 革工房さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス