Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。


テーマ:
今から二十数年前ボクは楽器屋さんのアルバイト店員でした。アルバイトとはいえ何店舗かあるチェーンのレコード店(当時はまだレコード店と呼んでました)にある一店舗だけの楽器屋さんで、店長よりも楽器に詳しいボクはほぼほぼその楽器店を仕切る立場になりました。もちろん仕入れから販売まで任されてました。
さて、全くの初心者がギターを始めたいとご来店された時、とりあえず一番安いギターを買おうとされます。でもボクが接客する時は決して一番安いギターではなくそこそこ高級なギターを勧めました。
やはり安いギターにはそれなりの理由があり、高いギターにも高い理由がありました。ギターの弾き心地はネックにあります。やはり安いギターはネックの精度がいい加減でしたし、フレット(指板の縦線)の処理も甘くて手が引っかかる感じがあります。そして、ナットというパーツが一番のミソです。何も指で押さえない開放弦を支えるパーツなのですが、このパーツの調整が上手く出来てないと初心者が真っ先に躓くのが「F」コードです。
開放弦から1フレットのセーハを楽にするのがナットの調整なのです。
高級なギターはこのナットがきちんと調整されてます。そして、そこからボクがさらにコンマ何ミリの調整をします。いいギターに少しだけ手を入れただけでパーフェクトなギターになるのです。
どうせギターを続けるならすぐにいいギターに買い換えたくなります。その上また新しいギターに慣れるなら初めからいいギターに慣れた方が上達が早いです。もう一つ良いことは「下手なのが道具のせいにできない」にあります。

さて、Jill Craft レザークラフト教室でもなるべく初心者のうちから良い道具を使ってもらいたいと思っております。無理にとは言いませんが、安い革包丁を買っても絶対に良い革包丁欲しくなります。
という事で今日はレザークラフト教室
{BF103693-8A1A-4BEA-8D06-FE2D99D7C5D9}
早速届いたばかりの「金高刃物老舗」さんの革包丁を入れるシースを作ってもらいましょう。
受講者さんは初めて持つ革包丁。慣れない革包丁ですがなんとか切り出して。
{DA6873CA-B970-4D6F-B11F-753DC0BF72C6}
初心者で菱錐?ええ、はじめっから菱錐を覚えてもらえばいいんです。
{DADB5045-333F-40B9-ABD0-71879BA36564}
手縫いでの手の運びも初めから正しく覚えてもらえば一生物です。
{3770C8C7-1954-4402-9062-C08B9EC3390C}
ほらこんなに綺麗な縫い目。
正しく覚えれば上達も早いですよ。

レザークラフト初心者教室 受講生さん随時受け付けしております。
全く道具をお持ちで無くてもこちらで用意しますし、またお持ちの道具でも大丈夫です。


新入荷
{B50A4761-2F1B-4267-BF81-2A00EB079C84}
LettMelodia × Jill Craft オリジナル蜜蝋ワックス。
もちろん天然成分100%で揮発成分は全く入ってないのでゆっくりじっくり革に馴染みます。オススメは指の熱でゆっくり溶かして指で塗り込み乾いた布で拭き上げると…良いですよ。

50ml 入り蜜蝋ワックス
1,080円です。

BASEに並べときます。

{D7D54E0F-0D69-47CE-B020-0AA524E13F41}
日に日に暴れん坊になるふじたん。大きくなってきてもうジルちゃんかまるちゃんかふじたんか見分けが付かなくなってきました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jill Craft 革工房さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。