Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。


テーマ:
ほんと寒いですね。寒い寒いと言ってますが…社交辞令です。寒いのが大好きなボクには大歓迎の季節到来です。
朝晩の気温が1〜2℃、昼の気温が10℃以下がベストな気温となります。あ、真冬に半袖半ズボンの小学生みたいな事はしないですよ。ちゃんと冬服着て暖かくしてますし、ストーブ大好きです。暖かい服装で暖かいストーブの前で「寒いねぇ〜」と言ってるのが好きなのです。
この時期にアラジンストーブでお湯を沸かして淹れるコーヒーは最高ですね。
 
さて今日は第三回菱錐講座
 
今回は追加料金で6t Leather Works x Jill Craftのオリジナル菱錐での仕立てとなりました。
{B39F1D07-FA27-407A-8317-6C775FA87A6F}
左はボクの使用中。右はまた研ぐ前です。
{A3652D89-2DCB-46EA-A972-52CF4BEB5B02}
錐先の比較。左のようにツルツルピカピカにします。
 
今回来店してくれたのはJill Craftの公認弟子Alles Guteのケイちゃん。遠く三重県からやってきました(3回目)
 
 
ということで早速仕立ててもらいます。
{3B775C93-4E1F-402B-9763-414BCFFB33FD}
1000番の砥石でざっくり形を整えたら
{68CFD2C2-22C2-458D-9501-93AD2E95B912}
3000番6000番と滑らかにしていきます。
{CD315085-6B5B-4081-9DB4-351B9D80010E}
ここまで研いだらフェルトバフにピカール付けて磨きます
{B8B3D163-9A3E-478D-BB3A-0F927E0459EC}
鏡面仕上げで完成
自分で自分の菱錐を仕立て上げました。これで自分の分身同然ですね。
早速フレンチポニーで菱錐を持って縫い合わせていく練習・・・まあ、慣れないポニーと縫い方ですからね。
{027FF8F2-0A5E-4F1B-B25C-33699C8D8982}
頑張って練習あるのみ
 
ということで次回よりオリジナル菱錐を使っての講座となります。受講料ちょっと上がって18000円です。仕立てた後は縫う練習もアドバイスもします。ブログでは絶対書かないマル秘テクもこっそり教えたり・・・。
 
日程などある程度合わせますのでお問い合わせください。
 
ただしっ!菱錐の入荷待ちっす!




追記
{FCF36293-86D6-4E50-BF2F-2D6B60CC8399}
早速ケイちゃんが帰ってから仕立てた菱錐を使って縫った画像を頂きました。
{CD3559F0-7802-4BEA-ACD8-B39E81ED266D}
いい感じに縫えております。

 
 
{4F15B69B-FFEE-40FF-AF0B-903F67CC0719}
このあともんもんにぼふってました。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jill Craft 革工房さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。