手縫いの種類 | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

台風ですね〜。本日9月17日は念のため臨時休業とさせて頂いております。

どうか被害の無きよう祈ります。


さて、手縫いの場合皆さんはどのように縫ってるます?どのようにって縫い方は1種類じゃないのかって言われそうですが、
①奥から手前に縫う
②手前から奥に縫う
まずこの二つの縫う方向ありますね

んで、
①先に左から針を通す
②先に右から針を通す
と左右どちらから針を通すかもありますね。
つまりこの組み合わせで四種類の縫い方が出来る訳です。

ちなみにボクは
「奥から手前に先に左から針を通す」という縫い方です。まあ、その前に「右から菱錐で穴を貫通させる」というひと手間が加わります。

菱錐で貫通→左から針を通す→右手で受ける→右から針を通す→締める  という順です。
まあこれがごく一般的な縫い方だと思います。

順を追うと
左から針を通して
{033342AC-E354-437D-A62F-B0F5B9EF510D}
右で受けて
{E8CD6925-7B93-4F7A-AEA0-349522ACDA9C}
右から左に通す
{1A4E18F3-B3E4-48BD-8DA6-0F07661CB37B}
右手の小指で糸を引いて糸の通り道を確保してるのがポイントですよ。手がクロスしたりしてないですか?必要最小限の動きで縫うようにしましょう。

さて、左から針を通す縫い方で縫いました。
{94CAB3B0-ECD0-4941-858D-25A98B3319E0}
まあ、いつもの縫い目です。

次に右から針を通す方法。
右から針を通して
{00926BAF-2F13-441C-8B70-D31D73CF5CCD}
左で受けて
{262242AF-FF38-42B9-961C-F99CC0A4F06B}
左から通して
{2A08CF51-17AE-47A6-A298-8245BE245CC1}
ここポイント↓
{A94E8616-925D-4B25-A2EB-3014D772818D}
糸を上にクルッっと回してあげます。こうしないと斜めの縫い目になりません。
{45BEBEDE-DC83-4366-9A9B-57329A74AB60}
こんな感じでどちら側から糸を通しても同じ縫い目です。

動画撮ってみました

基本的にボクは菱錐を持って縫うので左から通す縫い方ですが、先に縫い穴を開けてる場合は右から通す場合の方が早く縫えるかもです。


ちなみに先ほどは奥から手前に縫い進めましたが
{B6C6321D-3CB0-4F3F-A69A-4AADE2E2ADB7}
手前から奥に向かって縫い進めても同じ縫い目にらなるようにしましょう。


昨日はオーダー品のトートバッグを製作しておりました。(手縫い要素ゼロ)
{F2D8348B-F097-4F58-903F-A4EA5794B4C2}
まずは布地で内袋を縫い合わせ
{B492D492-F574-4BDD-8EF6-BE723DBC899C}
いきなり外装との合体。なんだかんだで途中経過を完全に撮り忘れてました。

ということで完成
{E981ED0A-176D-4CB2-A4BA-B48E5D80C8A8}
ユーロホースという馬革を使ったトートバッグです。とてもソフトで軽いトートバッグです。
{E1DF86D8-09A1-46A3-92AD-F08B8F39B25F}
ファスナーのポケットと
{60721086-74D8-457D-BF44-85864CF3DD43}
スマホなんかを入れるポケットが付いてます。

もともとはlottaさんが作ってたバッグを引き継ぎました。型紙がしっかりしてたので変更点ナシで作りました。
{CFC29A54-AC96-447F-9C97-B164090E2C30}
女性に人気のトートバッグです。

寝る子は育つと言いますが
{7A8A09CF-D01B-4552-B733-52BB4E20451D}
まるちゃんの寝相がすごいです
{B407F4D5-A29E-4CD3-BC16-505B0F43C0B1}
警戒心ゼロ