先週末の土曜日はインストアで高崎に行き、
昨日の日曜日は久々のGYMに行き、
初ピラティスを体験。

2011年に日本人初のワールドチャンピオンに輝いた三和由香利さんのレッスン。ピラティスってヨガとは違うんですね。初めてレクチャーを受けて知りました。三和さんはすごくステキな女性。そのピラティスのキャリアもすごいですが、姿勢や、ポーズが美しく、体幹を鍛えるエクササイズをピラティスの呼吸法を含め、丁寧に教えて下さり、感激しました。肋骨を意識しての呼吸法は歌うことにも精通します。これからのレッスンも楽しみです!

http://www.fightinggym.com/event/index.html#001

そして、夕方は、お弁当の今週一週間の下ごしらえを制作。この下ごしらえをすれば、1週間、朝ドタバタと慌てないで大丈夫!ということで。スーパー主婦足立洋子先生のオムライスの元と、豚挽肉で作る肉味噌を作り、野菜などを茹でて冷凍。はいはい、これで準備万端。ほっ、として。

その後は、小さな苺を安くたくさん買ったので、「グレーテルのかまど」の中で見たレシピにチャレンジ。この「グレーテルのかまど」...ごちそうさんの以前から大好きだったキムラ緑子さんのかまどの声が気持ち良くて、よく見てたんだけど。主体がスィーツなのでなかなか作る機会がなかったんだけど、このレシピは出来そう!とピンッときて、実行。

今、小さい苺とか安く出ているので、それで作るといいですよん!簡単!生クリーム使わないし、ヘルシーだと思います。是非、どうぞ!

モーツァルトのいちごシャーベット
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/127.html

牛乳と苺をピュレ状にして、甘みは練乳で。好みの味に出来ますよ。レモン汁を加えて金属のボールに入れて冷やしてはかき混ぜることを繰り返すだけ!



数回繰り返して、夜、眠くなったので、そのまま冷凍庫に入れて、朝見たら、カッチコチ。色も濃くなりました。



でもシャーベットなんで、食べる少し前に外に出しておけば、ちょうどいい柔らかさになりました。

それがこちら。



桜色。



いちごの粒まで見えます。

ほんのり甘くて美味しいです。この苺が豊富な時期しか作れないので、是非!お試し下さい。さぁ、今日はちょっとピラティスで腰を使ったので、整体と盲腸の完治を調べる採血をしなくちゃ。体調は良いので、ご心配なく。

それにしても盲腸の痛みが発覚してから、ずっとお酒を飲んでいない私。土曜日、高崎から戻って外に食事をしに行ったとき、ビールを少々頂いただけ。

これはこれですっきりするので、今後も続けてみようと思います。でも、みんなで集まって楽しく飲むときは飲みますよ!そのためには、体調管理は万全に....

まだまだ、季節の変わり目。毎日、一日の中でも朝晩の寒暖の差が激しいですよね。今日の東京は朝からかなり肌寒いですが、新たな1週間のスタート!元気に行きましょう!