image

 

続々と「届いたよ」「聴いたよ」「リピート中!」

の連絡やSNSでの投稿を見てホッとしています。

 

ブログでも想いを語っていきたいと思っています。

 

 

新しいパーツを欲しがるのではなく

既に自分の中にあるものを見つめ、

積み上げ直すような、クリエイティブな生き方が素敵だと思い、

“Jenga”と言うタイトルのアルバムで

シンプルなサウンドと言葉を表現しました。

 

前作「ジルデコ9〜GENERATE THE TIMES〜」(2019)では

ビッグバンドサウンドと共に壮大かつカラフルな仕上がりになり、

「時代をつくる」と言うテーマを元に

これからの時代をどう生きたいか、ファンと一緒に語り合うツアーを敢行しました。

 

そして2020年。

ギターのkubotaが脱退、このコロナ禍へと突入し、

世の中にとっても私にとっても大きな変化の年になりました。

このアルバム制作も先送りになり、前にも後ろにも進めない不思議な時間を過ごす中で、

なんのための音楽なのか、なんのための人生なのかと考える機会をもらった気がします。

 

image

 

ライブシーンがストップする中、由縁のあるゲネプロスタジオにて

ライブ収録さながらの収録を行いました。

自粛期間を経て同じ空間の中で演奏出来ることの尊さや喜びを込めて

アルバム制作が出来たことで

音楽の一番シンプルな「その場の空気を揺らし、心を震わせること」を自分たち自身が再確認することが出来ました。

 

ジルデコでは私が書いた曲をアレンジすることでジルデコサウンドを確立してきましたが、

chihiRo-Decoyでは

「シンプルなメッセージをシンプルなサウンドに乗せて届けたい」

と言うコンセプトがあり、

ミニマム編成で奇抜なことには手をつけず、

言葉も手紙のようにシンプルに書き上げました。

 

その想いを壊さないよう、

山田豪さんのアレンジ、ギターはいつも優しく、心はロックで、

ソロ企画スタートからの竹田麻里絵ちゃんのピアノは

双子のように理解力が高く、

ジルデコを熟知してくださってる平石カツミさんのベースは

どっしりとそこにいてくれるだけで素晴らしい、

山下あすかちゃんのパーカッションはキラキラしていて、

いくつもスパイスを与えてくれました。

 

image

 

そして同部屋で録ったライブ感も大事にしつつ、

ミックスで歌の存在感も凄まじく、

そしてボーカルディレクションがお見事でした。

私の声を一番わかってる人のアドバイスまじ的確。

towadaプロデューサーありがとうございます。

 

こんな時だけど、作品を作れる幸せを噛み締めています。

沢山の方の手に届くことを願っています。

 

CDはこちら

 

配信はこちら

https://linkco.re/R2rMBBN0

 

配信ライブ見放題のオンラインサロンは

https://jilldecoy.shopselect.net/items/30957752

 

 

 

 

* LIVE INFORMATION *

 


★2020.10.29 [配信]Play Jenga with 小和瀬さとみ
★2020.11.9 [LIVE&配信]渋谷Hang Out Hang Over
★2020.11.19 [LIVE&配信]キクチタケシLIVE ゲスト
★2020.11.20 [LIVE]札幌エルマンゴ
★2020.11.21 [LIVE]函館3Valley
★2020.12.19 [LIVE]名古屋Mr.kenny's
★2020.12.20 [LIVE]浜松HERMIT DOLPHIN
★2020.12.25 [LIVE]大阪Mister Kelly’s
★2020.12.29 [LIVE]中目黒楽屋

 

chihiRo