世界では、ITが進み優秀な子供たちがいるという。
シンガポール
台湾
おおいらしい。
今の状態で多いという事は、10年、20年前から投資をした結果だといえるだろう。
親は子供にかなりのお金をかけるという。家一軒分が買える程度、という話もある。
日本はどうか?
子どもの貧困。
・・・その話題も、問題としてはあると思うが消失しかかっている。
ホームレスを追い出せばいい。
透析患者の意思は確認不十分でもよい。
検査ばかりだけではいけないんですけど・・・(数値を弄らない検査が基本じゃないんですかね・・・)
グラウンドの大型ゴミを片付けなくても平気な学校。
教員のいじめ。刑事事件化もしないw。有給休暇で・・・
こどものいじめや登校拒否で引きこもり。対策なし。(通信教育は?)
・・・
テロが起きそうだw
(ブラックジョークです)
無論、子供を大切にする親がいる。
たとえば、塾通いで、子供が心配で塾の前を大型車で見守る親がいる。
心境はわかるが、駐車違反なので・・・。(塾も自慢せずに可能なら配慮しないかなぁ)
過保護?関係ねぇ・・・と、最近の教育本には書いているそうだ。
シンガポールなどでは送り迎えもやっている。
日本では誰かに任せればOK的な感じ。子供が塾でゴミ扱いされても「あんたが悪いんでしょ」・・・こどもに当たるのはやめましょう。
ざっくばらんに書いてみて、ハードばかり言うのも考えものだな、と思ってしまっている。
エアコン
学校の建物
よく書かれるが・・・
防犯カメラ
給食(ごはん)
教科書、問題集
学習場所(部活は積極的だが、教室での自習室開放は消極的 塾のせい?ともうわさされているけど、自習の子に塾が負けるわけないじゃない)
防災施設機能
やはり、いい加減だなぁ・・・もっと頑張ってほしいところではある。