(早期発見)・早期病院・早期検査・(早期治療)
大きく出しておこう。症状も確認を。
(単に編集に失敗しているだけだろう・・・)
小林幸子、あわや失明の危機 右目網膜剥離で緊急手術していた
10/10(木) 18:00配信(サンスポ)
『小林の場合、診断後、数日のうちに右目だけタピオカのような黒い粒がたくさん見えるようになるなど急激に症状が悪化したため、24日に再び病院へ。担当医から「すぐに手術しないと、失明しますよ」と宣告され、その日のうちに入院。レーザーとシリコーンオイルを使って剥離した網膜を接着させる緊急手術を受け、無事成功した。
2泊3日で退院。29日に佐賀県で行われた「NHKのど自慢」に目薬を差して生出演し、仕事復帰した。光が射すと痛むため普段は眼帯をしており、1・0だった右目の視力は0・07まで低下したという。
が、「視力は徐々に回復するといわれていますし、経過は良好です。年内か年明けにシリコーンオイルを抜けば完治します」とホッとした様子。「これまで仕事を1度も休んだことがなかったことは継続できた。足元に段差があるところは怖いけど、もう大丈夫です」と笑顔で宣言した。実業家の夫(57)も家事など何かと手伝ってくれるという。』