解析では分からない「ハイフリ」大特集! | 市川パチスロ徒然@じく

市川パチスロ徒然@じく

千葉県在住。とあるゲームメーカーに勤めながら、土日を中心にパチスロを打つ日々でございます。
スロ話大好きなので、お気軽にコメントもどうぞ! 必ずご返事しますよ~♪


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2018年7月に導入された

SLOT「ハイスクール・フリート」、

略して「ハイフリ」「はいふり」。

 

 

導入前から少し気になってたんですね。

原作アニメはリアルタイムで見てたので

コンテンツ的な魅力や位置付けは分かってるつもりです。

 

ガルパンが一世を風靡した後の

ガールズ艦隊モノ。

世間への波及度は

ガルパンに遠く及びませんでしたが

なかなかの佳作で楽しめたアニメでした。

(あ、もちろん男性アニヲタ向けって意味でw)

 

 

 

で、導入前のプロモーションや

業界の方々のTwitterを見て違和感を覚えたんですね。

 

「戦車のガルパン、艦隊のハイフリ!」

「ユニバでこのコンテンツなら大量導入必須!」

 

こんなムーブメントを感じたのです……意図的な。

 

 

 

これ、アニメとパチスロ分かってる人間なら

絶対に「そうかな?」ってなるはず。

 

ガルパンと同列はさすがに盛り過ぎ。

いくらユニバでも

5.9号機ARTで設定6で108%。

 

これが大人気になるはずがない。

 


さらにハイフリは

4月に新作劇場版を発表しながら

6月にアニメ制作会社の

プロダクションアイムズが

債務整理手続きに入ってました。

(公式サイトも4月以降更新がありません)

 

 

正直、ポジティブな要素が少ない中で

メーカー営業の大袈裟なマーケティングや

それに踊らされた買い手が

勘違いな期待をしたとしか思えません。

 

 

 

 

 

……で、結果は?

 

自分の知りうる範囲としてP-WORLDで調べると

 

・設置台数Rank:76位

・導入率:26.5%

 

業界の人だったらSISで分かるのでしょうが

自分はこの程度と

ホール体感でしか分かりません。

 

 

言えることは

「ホールさん、冷静だった」

ということではないでしょうか。

 

ただ、

秋葉ビッグアップルで23台

楽園大宮で20台

という状況の中、

なぜか千葉県市川市の

ウィング市川駅南店が8台導入していて

地元民として

「大丈夫か、おい!?」とw

 

もちろん将来的に

旧基準比率を減らさなければならない中で

他メーカーの下手な5.9号機を買うよりは……ってのもあるかも知れませんが、

だったら6号機待とうよ、

と言いたくなります。

 

あ、何かの機歴になるか……でもユニバの6号機ってまだ発表されてないよね?

大都が鏡で、サミーがティザー始めたくらいで。

 

まあ、そこら辺は業界外の一般人なので

妄想を膨らますに留めます。

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

何か前段階でいろいろと

違和感を覚えてたのですが

それと台自体の評価は別物。

やっぱ打たねば分からない。

 

なので打ちましたよ、それも結構。

 

 

一撃最大枚数は

 

 

これくらい。

1日で差枚3000枚プラスが最高です。

 

設定的には

 

 

4以上を1回、

 

 

 

2以上は2回打ってます。

 

 

ただね、ご存知の方も多いと思いますが

 

設定1:97.6%

設定2:99.3%

設定3:101.2%

設定4:103.5%

設定5:105.0%

設定6:108.2%

 

 

 

 

 

 

……アイムかよ!

 

 

裏を返せば、

それでも一撃1500枚とか

差枚3000枚出せるポテンシャルは

あるということだけどね。

 

 

じゃあ、「どうやったら出せるの?」っていう

出玉イメージを……

 

 

 

 

…………その前に

どうしても書いておきたいことがある。

 

 

事前のプロモーションや

宣伝で見かけたのですが

 

「有利区間を無駄にしない短めのCZ仕様」

 

とか何とか。

 

 

 

これ、打って調べましたが

通常時のART抽選区間となる有利区間は

 

・レア役契機:10G

・ボーナス後:32G

 

で、レア役重ね引きによる延長はありませんでした。

 

だから短めのCZ(通常時有利区間)

ということは間違ってない。

 

ただ「有利区間を無駄にしない」って……これは酷い。

無駄にしない、というのは

1500G完走を視野に入れた考え方。

 

でも、この台は

有利区間完走を前提とした

出玉設計はされてません。

 

・ボーナス契機で初当たりの軽いART

・ボーナス後ART準備中を利用した初回セット突破率UP

 

この2つを引き換えに、

ART初回セット突破率を高くしつつ

2セット目以降の継続率は低くされ、

運よくボーナスを絡めて

500~1000枚の出玉を

積み重ねていく台です。

 

ブラクラ3や山佐HOTDのように、

一気にバーンとゲーム数乗せて

ハードル高いけど完走率も高いっていう

ピーキーな台じゃないんですよ。

 

そんな仕様なのに

「有利区間を無駄にしない」

って、これは誇大宣伝というよりむしろ悪意を感じます。

 

 

さらに言うと、ここで

「初回セット突破率が高い」

の仕様を説明しますね。

 

 

ART初当たりのほとんどはボーナス契機です。

 

解析出ていませんが、体感では

-----

・非有利区間時のボーナス:3割

・有利区間時のボーナス:7割

-----

くらいのボーナス契機で

 

 

ARTに当選します。

 

ボーナスでARTに当選すると

ボーナス終了後にART準備状態に入ります。

 

皆さんにも馴染みのある

ベルハズレ目→ベルナビ発生→突入リプレイ

みたいな区間です。

 

その準備状態の

おそらくベルフラグで

「味方艦」の追加抽選をしています。

(正確には追加される確率が上がる)

 

味方艦が追加されると、

そのセットは攻撃可能なリール上のラインが増えたり

被弾時の回避やカウンター発生率が上がったりします。

 

 

こんな感じね。

 

で、ART準備中に味方艦追加抽選されるから

準備中が長いほど追加されやすく

初回セットを突破しやすい。

 

……あれ?

 

「有利区間を無駄にしない」って

有利区間であるART準備中が伸びた方が

初回セット勝ちやすいのですがw

 

さらに言えば

結構ART準備中は長くなりやすく、

50枚(30G)とか普通にメダル減るのですがw

 

何で「有利区間を無駄にしない」とか

打ち手とホールを騙すような宣伝をするかな……。

 

コツコツ型ARTとして別に悪い台じゃないのに!

 

何で

「軽いボーナスとARTで

 気軽に楽しめるセット継続型バトルART」

って言わなかったのだろう?

 

これには本当に疑問が残ります。

 

言い換えれば、上記のように

僕はこの台を打った上で評価しています。

 

 

 

 

 

 

では、言いたい文句は大体言い終えたので

今度こそ出玉イメージをw

 

 

 

●ART中にボーナス引ければ出玉も増えるしそこそこ続く

 

ART中のボーナスは

 

・通常時ボーナスで択ベルナビ無し6枚だったものが、ナビ付15枚となり獲得枚数が増えます。

 

・ボーナス終了後はART準備中となるので、前述した味方艦追加の確率が上がります。

 

ボーナスは設定1で1/199.8~設定6で1/152.8。

引けなくはないし、ここにART性能に影響する設定差があります。

 

完全に体感で個人の感想ですが、

これ、5.9号機の中では

設定反映がされやすい部類なのでは、と思ってます。

(ただし、108%ととしてねW)

 

 

 

●「永続味方艦」でロングARTのチャンス

 

もう一つの出玉のカギは、

本来はセットごとに

追加されるかどうか抽選される味方艦が

ART終了(敗北)まで常に追加され続ける

「永続味方艦」の獲得です。

 

永続味方艦の獲得には2つの方法があります。

 

※ここら辺からは全然まともに解析出ていないので完全に個人調べです。

 

 

・ART中の1セット30G内で敵艦を撃破して

ST継続型特化ゾーン「赤道祭」に入れ、

ST継続当選後のインターバル区間である

「航海日誌」10G中にボーナスを引く。

 

 

 

これなあ……打てば分かるんだけど

説明するとややっこしいんだよなw

 

とにかく敵艦をバンバン攻撃して

30G後の勝敗ジャッジ前に倒し切ると

 

 

赤道祭に入る。ここがスタート。

 

この赤道祭は20Gあって、

その間にレア役やベルで継続当選すると

 

 

「ヴィクトリー」って出ます。

これ、可愛いです。

 

というか、

 

 

赤道祭はヤジキタ感満載w

 

で、継続当選すると

 

※ゴメン、ここだけweb引用

 

 

10Gのインターバル「航海日誌」に入り、

終えると赤道祭の次セット突入です。

 

で、この10G間にボーナスを引くと

ボーナス終了後に

 

 

 

こんな感じで永続味方艦が追加されます。

 

永続味方艦は

 

 

 

こんな感じで表示されて

バトル中は

 

 

表示色が変化して差が分かります。

 

ちなみに永続味方艦がいる状態で

ARTセット開始前の味方艦追加抽選で

同じ味方艦が追加された場合……たぶん無駄w

 

いや、解析出てないから分からないけど

重複したから他の味方艦が追加されるとか、

重複した味方艦(上記では舞風)の

リールラインによる攻撃はダメージ2倍とかは打った限りありませんでした。

 

 

 

 

●直撃ART初回100G中にボーナスを引く

 

これね、解析出てないから

存在すら知らない人が多いと思う。

 

ハイフリにはボーナス契機じゃない

ART直撃があるんだよw

 

直撃契機は

「有利区間当選、

 ボーナス非当選スイカのごく一部」

です。

 

解析で出ている通り、

ハイフリで現状分かってる設定推測要素は

「スイカ重複異色ボーナス」のみです。

 

だから、上記のART直撃は設定差ナシ。

 

むしろ、スイカで有利区間ランプが点いたら

まずボーナスは無いので本来はガッカリなところ。

 

※1回だけ当選した経験があり、

 その時はボナ後ART当選しました。

 

 

 こんな強めの煽りが来てね。

 他レア役の見落としが無ければ、

 有利区間当選スイカでも

 薄いところでボーナス重複がありそう。

 

 

で、話戻すと

スイカで有利区間ランプ点いた後に

連続演出に発展したらメチャクチャ熱い!

上記※文のボナの可能性もあるけど、

経験上全てがART直撃となりました。

 

ART直撃は

 

 

 

こんな感じでいきなり

100Gのエピソードがスタートします。

 

で、この100G間にボーナスを引けば

味方艦が追加されるのです。

 

 

上記の写真は100G終了時のものだけど

舞風が追加されてるの分かるかな?

 

先に説明した赤道祭→航海日誌中のボナとか

ハードル高すぎだけど、

こっちの100Gならやれそうな気がする!

 

 

……でも、ART直撃スイカって

今まで2回引いたけど確率薄いだろうなw

 

それに舞風1体くらいじゃ、平気で負けるし。

奇跡のボナ連打で永続味方艦2体以上、

つまり横3ライン全ての攻撃が常に有効、ってくらいにできれば完走も夢じゃないかもしれません。

 

 

 

 

最後にもう一つ。

 

 

●高継続率(?)ARTをモノにする

 

webで聞きかじったくらいなので相当不安ですが、ARTにはそもそもの継続しやすいしにくいがあるのかも。

 

いわゆるARTレベルって奴が存在するかも、ってことです。

 

ARTレベルが高いと、

セット開始時の味方艦が追加されやすかったり

弱い敵艦が選ばれやすかったり、

とかね。

 

で、噂によると

ボーナス中にこんな演出が入り

ART当選すると高継続しやすいらしい、と。

 

 

 

 

分かります?

 

これ、画像劣化じゃなくて

映像としてノイズが入ってるんです。

 

それも段階的に濃くなっていくホラー風味。

 

そして、最後には……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャーーーーー!

 

 

これ、マジで怖いよw

 

伝わりにくいから、ちょっとだけ動画載せとくね。

 

 

 

マジでバグったんじゃないの!?

って感じになるからw

 

 

 

 

 

 

 

以上、ハイフリについて

解析では分からない……というか出てないから

全て実体験でお届けしたハイフリのあれこれでした。

 

推測や妄想も多々ありますので、

解析が追加されればそっちが正しいし、

間違っていることもあるかもしれませんので

その点はご容赦を。

 

 

 

 

そうね、打つ前は不安だったけど

軽くARTしたい時にはいい台かも。

 

それに設定6で108%だから、

ホールに良心があれば設定入れやすいのでは?

 

設定示唆も多い方だし

ボーナス確率で推測も比較的しやすいし。

(間違ってもART突入率で推測しちゃダメよ)

 

 

僕個人としては、

設定狙いなら打ってもいいって感じです。

 

何だろうな……

マジハロ5を設定に対して素直な仕様にしたら

こんな感じになるかも? とワンチャン思いましたw

 

 

 

 

最後に。

 

ART準備中画面は普通は教室なのだけど、

 

 

こんな画面の時が2回ほどありました。

 

やはり解析は出てませんが、

もしかしたらこれも「高継続率ART」示唆なのかもね?

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