★自由であるための思考法

★自由であるための思考法

失業が自由への入り口でした。
脱サラ失敗で40で無職になり、どん底の中で目覚めた精神的自由。そして得た経済的自由。
ホントの自分の声を聞き、ホントの自分で地球を楽しもう。人はもっと自由に生きられる。


Kindleで出版デビューしました。


『目覚めるまでの21Days』¥99


私が実体験した目覚めまでの日々を書きました。


YouTubeで知った”とあるメソッド”を


やり始めてから起こった奇妙な21日間。


そしてこれまでの苦しみや悩みは


すべて「自作自演だった」と悟った瞬間・・・


⇒Amazonで販売中です



テーマ:

ご質問をいただいています。
今回の新刊で私がお伝えしたかったことと
少しかぶる内容ですので、お答えしておきます。

【ご質問】

初めまして。いつもメルマガやKindleを楽しみにみています。

質問があるのですが、巷では既にあるものに気づいていく
充足を見るというメソッドが流行っているのですが
これについての、keiichiさんの見解を教えてください。


今ある充足を見ていくのもプラス思考と同じで
感情を抑圧してしまうことになることになるのでしょうか?

それともう一つ、慈愛メソッドも人気があるのですが
ありのままの自分を認め自己肯定感を
高めていくことは引き寄せに必要でしょうか?

質問ばかりになりましたが、ご回答いただけると嬉しいです。


【回答】

充足を見るというメソッド・慈愛メソッドについて 
私は知らないのですが

大事なこと、本質的なことは

そのメソッドをやった結果

「自分の心がどう感じているのか?」 
「どのように変化したのか?」

を基準に考えることが大切です。


メソッドはあくまでツール(やり方)であって 
主体は”自分の心”です。


ですので、そのメソッドが良いのか悪いのかは
そのメソッドによって「自分の心」がどう変化したのかで
判断する必要があります。

つまり、「人によって効果は違う」と言うことですね。


例えば、ツイてる!と言って
気持ちが軽くなる人もいるでしょうし 
(こういう場合はOKです)

同じく、ツイてる!と言って
自分の心を抑圧してしまう人もいます。 
(これは、やめたほうがいいです)

もしくは、こんなの効果あるの?と思い
何の心の変化も、気づきも得られない人もいるでしょう。 
(これも、やる意味ないのでやらなくていいです)


他にも、「人に感謝しよう」と決めて 
買い物のときに店員さんに
「ありがとうございます!」といって
気分が良くなる人もいれば

「なんか、自分、無理してるな…」と
感じる人もいるでしょうし、

店員さんに「ありがとうございます!」と言わなければ
「運気が落ちる…だから言わなきゃ…」などと
義務感になってしまう人もいます。


大事なことは

「自分の心がどう感じているのか?」

を観察して 良さそうであれば
しばらくそのメソッドを続けてみる
という感じですね。


世の中、凄そうなメソッドがいろいろありますが
メソッドの「やり方」に振り回されるのじゃなく
自分の心に聞いてみるということです。


そのメソッドや開発者が、

・億万長者であろうが
・たくさんの大学の教授の肩書を持っていようが
・インドで20年修行を積んだ人であろうが
・宇宙人と話ができる人であろうが
・全世界1000万人に効果があったメソッドだろうが

自分に合わないものは合いません。


社会的な権威には人間弱いものですし、
それを分かっていて権威があるように
見せてる人もいますので
そこのところは注意が必要です。


ですので、そういった
社会的な「権威」に惑わされることなく
自分の心に聞いて、判断してみてください。


判断といってもシンプルです。

「心が軽やかになったなー」と
少しでも感じれば良い兆候です。


「良いのかどうかわからない」
という場合もあるかと思いますが、

とりあえず、しばらく一ヵ月くらいは続けてみて 
なんの変化もなければ
このメソッドは自分には合わないなということで
スルーすればいいと思います。


間違っても、
「もっと高額の集中コースに参加しないと
 このメソッドの奥義を自分のモノにできない!」
とか、乗せられないようにしてください(笑)


・・・それと、もう一つ大事な点としては


自分に合った良いメソッドというのは、
(メソッドに限ったことではないですが)

新しい「気づき」

が、自分の中で出てくるものです。


例えば、「人に“ありがとう”と言う」を
実践した場合、

世の中、嫌なことばかりだと思っていたけど
人からいろいろな恩恵を自分は受けていたんだな

という、気づきがあったり、

ありがとうって言葉を意識して使ってる人って
自分より若い子でも多いいんだな。
これまで、意識して使ってなかった自分はちょっと恥ずかしいな。
よし、これからも、感謝していこう!

という気づきがあったり、です。


つまり、今まで見えていなかったものが

・見えるようになる、
・感じられるようになる、
・気づけるようになる、

ということですね。


このことを、スコトーマが外れると言ったりします。
スコトーマとは心理的盲点のことです。


このスコトーマが外れると
自分の見えている世界が広がるわけですから
新しいチャンスなどに気づけるようになれるわけです。

もちろん、これは引き寄せにも関係してきます。


ともかく、結論としましては
メソッドのやり方が主体ではなく

「自分の心に聞く」

自分の心を主体に判断することが
大切だということです。

-----------------------------
Amazonの無料キャンペーンは
明日23日(月)16頃に終了しますので
まだダウンロードされてない方は
この機会に是非どうぞ。

↓↓↓↓↓

 

 


テーマ:

新刊を出しました。タイトルは狙った感じですが(笑)渾身のチカラを込めました。

 

ずっと私は、中学生くらいからでしょうか「人生なんで上手くいかないんだろう?」「なんで、自分は変われないんだろう?」と自己嫌悪や劣等感を抱えて生きてきました。

 

自分を変えようと宗教、自己啓発、成功哲学で言われていることを、いろいろとやってみたんですが(主にポジティブシンキング的なこと)一時的に気持ちが盛り上がるだけで、なにも根本的には変われないんですね。

 

そして遂には、人生追い詰められるようなことがあり・・・そこでやっと目覚めることができました。

 

「感謝」「笑顔」「目標設定」「イメージング」だとかの「やり方」の前に、「心の在り方」が大事なんだなと。

心の在り方といっても、現在の自分に何かをプラスするのではなく、その逆。

 

ネガティブな感情を生み出す大元の自分の「思い込み」を消していく必要があることに気づいたんですね。
(必要だったのは足し算ではなく、引き算だったわけです)

 

そのやっかいな思い込みを消す方法について、今回の本では詳しく書きました。

万人に効果はあるのかわかりませんが、人によっては人生が激変すると思います。

11月13日(月)16時まで無料ですので、お時間があれば是非ダウンロードしてみてください。

 

現在Amazonのキンドル本・総合で6位。自己啓発&倫理学でそれぞれ1位となってます。(すでにDLしていただいた皆さま、ありがとうございます!)


それと、かなり的を得た、ありがたいレビューをいただきましたので、そちらも紹介しておきます。

--------------------------------------

【シンプルだが、実は凄い内容!】★★★★★

 

私は著者の前作からの読者ですが、内容がシンプルながらも深まっていて、とても満足出来ました。

「引き寄せの法則」とありますが、身の回りのものをがむしゃらに増やそうとするのではなく、まずは自分の中にある不要物(ネガティブな感情の蓄積)を取り除こう、という方向性です。

私が思うに、「嫌なヤツ」というのは自分の中の未処理のネガティブな感情の反映であり、ポジティブな引き寄せの前に、このネガティブな引き寄せの連鎖を断ち切る意識が必要なわけです。

著者の前作やセドナメソッド、ホ・オポノポノを知るにつけ、私は著者のいう「クリアリング」がいかに大切なことかが分かりました。そして、本作の中で提示されている「クリアリングメソッド」は、そのような諸メソッドの粋ともいえる内容で、究極にシンプルかつ強力な方法ではないかと思います。

文章も親しみやすく、自分の経験を人の役に立てたいという想いが全面に出ている、とても良心的な本です。

 

 

 


テーマ:

【御礼】私の初出版(Kindle)ということで、たくさんの応援をいただきました。ホント、ありがとうございます!レビューも現在14いただいてます。しかも皆さん長文で書いていただいて・・・今夜はどの方角に足を向けて寝ていいのかわかりませんw


あと数時間で無料キャンペーンが終わるのですが、無料ランキング・総合で最高9位。趣味・実用 ( 自己啓発)と人文・思想 (倫理学・道徳)のカテで2位という結果となりました。

 


 

まったくの無名の私がここまでの結果を出せたのは、ひとえに皆さんの応援の賜物です。重ね重ね、御礼を申し上げます!


また本を読んでくれた方から、この本に書いたメソッドで早くも引き寄せ的なことが起こったとのご連絡もいただきました。


2年間、仲たがいして疎遠になっていたお友達から急に電話がかかってきて、その後会って話をされて、お互いの誤解を解くことができたそうです。単なる偶然かもしれませんが(笑)良かったです😉✨


今回、実際にやってみてわかりましたが、kindle出版は簡単にできますので、「自分の生きた証を残したい!」「後世の人にこれだけは伝えておきたい!」という意思のある方は、是非チャレンジしてみてください。もしわからないことがあれば、お教えします!(もちろん無料です!)


PS.ちょっと勘違いしてまして、無料キャンペーンは17日までとご案内してましたが、19日未明まで続きます。

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス