『年中夢求』

自己内観カウンセラー・生年心理統計学マスターコーチの

聖咲洸介です。

 

 

クライアント

「心理学でいう『投影』について教えてください。」

 

自己内観カウンセラー

「今日は投影のメカニズムについてお話ししましょう。

まず、投影がどのような状況で起こりやすいか、ご自身で気になっている点がありますか?」

 

クライアント

「最近、同僚とのコミュニケーションでうまくいかないことが多くて、イライラしてしまいます。

相手に問題があるように感じてしまうんです。」

 

自己内観カウンセラー

「なるほど、それは理解できます。

具体的なエピソードやそのときの感情を教えていただけますか?」

 

クライアント

「例えば、会議での提案で意見が合わないと、相手のことを批判的に見てしまって…つい感情をぶつけてしまいます。」

 

自己内観カウンセラー

「ありがとうございます。

このような感情が湧き上がると、相手に対して自分の感情や特性を『投影』することがあります。

 

『相手に見える問題が、実は自分自身の中にあることもあるんです。』」

 

クライアント

「それはどういう意味ですか?」

 

自己内観カウンセラー

「たとえば、相手がある特定の行動にイライラすることがあると、その行動は実際にはあなた自身が嫌悪感を抱いている部分を反映しているかもしれません。『投影』が起きると、相手に対してではなく、自分の中にある問題に対処することが大切です。」

 

 

投影のメカニズムを理解することで、相互理解が深まり、コミュニケーションがより円滑になる可能性があります。

セッションを通じて、相手や自分自身に対して客観的になるスキルを育むことが、良好な人間関係の構築につながるでしょう。

 

 

少しでもあなたが心地よく生きられるヒントになれば

嬉しいです☺️

 

今日もあなたを応援してます📣