子どもが心配!見守るって難しい!子どもの課題に介入したくなってしまった時は?
アドラー心理学と+モンテッソーリで
幸せな子育てと保育の専門家
井上エリです。
日曜日の夜は、SMILE講座の4日目を開催していました。
4日目は「課題の分離」をテーマにした学びの時間でした。
課題の分離とは、SMILEが提唱した重要な考え方の一つで
「自分の課題」と「他者の課題」を切り分けて考えることです。
「自分の課題」と「他者の課題」を切り分けて考えることです。
子どもの課題に大人が干渉し過ぎず、子どもが自分の力で乗り越えられるように見守る事が大事なんですね。
そんな時におすすめなのは
”子どもの心のドアをノックしてみる事”です。
「お母さん(先生)に手伝えることはない?」
「困った事があったら教えてね」
大人はそんなスタンスで、子どもがドアを開けてくれたらサポートすればいい。
ノックもせずに、子どもの課題に介入してしまうのは
子どもの勇気をくじきます。
子どもの勇気をくじきます。
課題の分離を理解すると、子どもとの関係がぐっと楽になります。
でも、大切なのは「ただ切り離す」だけではなく
その後が重要ポイントです!
その後が重要ポイントです!
課題の分離をして、必要に応じて大人と子どもで対話をしながら「共同の課題」にしていき
どのように協力関係を築きながら問題を解決していくのか。
どのように協力関係を築きながら問題を解決していくのか。
先日の講座では、受講生さんがシェアしてくださったリアルなエピソードと共に
皆さんと共に深く考える時間となりました。
皆さんと共に深く考える時間となりました。
”協力関係を築くために、何が大切なのか”
長くなりそうなので、こちらはまた次回に書きますね。
SMILE講座では、
「課題の分離」や「共同の課題」の具体的な進め方を体験しながら学べます。
受講生の皆さんの実践エピソードや気づきが、毎回素晴らしい学びにつながっています!
「課題の分離」や「共同の課題」の具体的な進め方を体験しながら学べます。
受講生の皆さんの実践エピソードや気づきが、毎回素晴らしい学びにつながっています!
「もっと子どもといい関係を築きたい」「日々の関わりを見直したい」
と思っている方は
ぜひSMILE講座で一緒に学びましょう!
と思っている方は
ぜひSMILE講座で一緒に学びましょう!
何でも自分で経験しながら学んでいけばいいよね^^
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