「海の贈り物」


ビーチダイビングで目にした ウニの殻


とてもきれいな形をしていたので、子どもたちに見せてあげたいな〜と大事に持ち帰ってきました。

「ウニのランプができるよ!」と教えてもらい作ってみました。

ウニとは思えない芸術品となりました。(自画自賛です。)


同時にどうしてウニは死んでしまうのか?という疑問を持ちました。

皆さんご存知のウニはトゲトゲですよね。それがこんなにきれいにトゲがきれいに無くなってしまうのはどうしてか?

教えてもらったことを子どもたちに話してあげると、ウニランプを見ながら、友だちに「ウニはね・・・」と教えてもらったことを話している姿がありました。


知らないことを知り、知ったことを知らない人に伝える・・・自然と伝わっていくことがこれまで教わってきていることだとウニのランプから教わりました。


ウニの殻がどのように出来たのか?興味のある方は聞きに来てください。