私、エステって行ったことないのです。
頭皮のマッサージとか足ツボマッサージなら、なんとか。

あ、「てもみん」で肩をほぐしてもらったことは2回ほどある。



そもそも前の会社に入るまで、肩こりというものを知らなかったし。
だから、美容院のマッサージも苦手でした。
身近でない人にやってもらってると思うと身体が緊張して
マッサージ後によけい疲れたりして。



ほぐしてもらうと気持ちいいと気づいたのは
自分が肩こりを経験し、かつ世帯主と付き合うようになってからかな?
それまで、親の肩こりをほぐそうと思っても
「つねられてるみたい」
と言われておしまいだったけど
自分でそのツラさが分かるようになると
どこを押せば気持ちいいのか自然と分かってくるものなんですね。



そんな私、友達に招待してもらってこんな所に行ってきました。



スマートキャンプ



ここは、もともとはロート製薬で働く人のためにつくられた
福利厚生施設の一部。
福利厚生だけに、以前はスタッフの方だけが利用できたそうですが
「心身ともに健康であるための活動を、社内だけに根付かせるだけではもったいない」
という想いから
「福利厚生のおすそわけ」をコンセプトに
一般の人も利用できるよう昨年の10月にオープンしたのだそう。



ここには
★REFLEXOLOGY LAB
★FOOT STRESS LAB
★旬穀旬菜CAFE

の3つがあり、私がお願いしたのはREFLEXOLOGY(リフレクソロジー)。

この言葉、いつもスラスラ言えない・・「リフレ」までは出てきても
続く二文字が。
フィンランドの方のお名前のように
日本人的にはこのまま言ってしまっていいものか?

それともレのあとはソだったか?と迷ってしまうのでした。



そんなことはさておき
本当は、この際だから全身を!と思ったのですが
声をかけてもらったのが昨年の11月ごろ。
そのとき、すでに妊娠が分かっていたので
当然うつぶせになるポーズなどコースによってはNGなものもあり
ひとまず「デコルテ」と「脚」をお願いしました。



まず、リフレクソロジストさんっていうのだろうか?
担当の方とお話しして今の身体の状態をチェックしたり
希望のコースを伝えたりしました。

日々、実験なり。-お部屋


ここが施術してもらった部屋。
ほどよく暗く温かな照明で、ポカポカと暖かい。



仰向けの姿勢がツラかったので、少しだけ斜めになっての施術。
いや~これが気持ちいい、気持ちいい。
ちょうどこの日、最後の仕事を終えたばかりで
身体がカチンコチンに凝り固まっていたのですが
やってもらっているうちにフニャフニャに。
気づけば寝てしまい、両脚終わった時点で起こされてハッとした・・。



ちなみに使ったオイルはスイートアーモンドオイル。
クセのない香りでリラックスできました。



そして「デコルテ」ですが、実はこれ、キャンセルしたのです・・うう。
なぜなら、すでに仰向けに寝ること自体がツラくなりかけている時期で
それでも短時間なら、と思いやってもらったところ
びっくりするほど気分が悪くなってしまい、1分ほどで中止。



座りながらの姿勢でやることも提案されたけど
相談のうえ、今回は脚だけにしておこうということに。
いろいろと準備していただいていたのに申し訳ない!
とっても親切に対応してくださり、感謝です。



でも話によれば、デコルテを希望する妊婦さんは多いらしく
これがOKかNGかは人によるみたい。
腹式呼吸をきちんと心得ている人は
逆にものすごくリラックスできるそうですよー。
今回は残念だったので、育児に疲れた(予想)ころにぜひリベンジしたい。



日々、実験なり。-ハーブティーたち


終わったあとは、ロビーでハーブティーを。
好きなハーブを選び、セルフでお湯を入れる仕組みです。
妊婦は時期によってNGなものがあるので
鉄分豊富なネトルをチョイス。
初めて飲んだけど、これもあんまりクセがなくて飲みやすかった。



日々、実験なり。-おいる



オーガニックのエッセンシャルオイルもズラリ。
あまりイメージがなかったけど、ロート製薬ってこういう商品も出してるのね。



日々、実験なり。-ロビー



あー、心地いい時間でした。
60分フルボディで8,190円、30分コースだと3千円台で
それぞれの部位をケアしてもらえるのでお手頃。
会社にこんな施設があるなんていいなあああ。



あ、このあと隣接のカフェにも行ったのですが
その模様はまた別の日に書きます。

AD

昨日、目黒に行ったときに買ったものが

もうひとつありました。


日々、実験なり。-スチームクリーム


スチームクリーム


これひとつで顔、手や脚、髪まで使える保湿クリーム。


「肌に潤いを与えるオレンジフラワーウォーター、

オート麦浸出エキス(カラスムギ穀粒エキス)などの天然植物成分を配合し

高温のスチーム乳化法でホイップクリームのような軽いテクスチャーを実現」


とのこと。

サイトはこちら


中身は一緒で、缶のデザインが季節や年度で変わるみたい。

どなたかのブログで見て、可愛いし値段も手頃だわー

と気になってたところ

去年の年末に目黒駅の構内に出店してるのを発見!


でも夜だったので閉まっていて買えず

そのあとネットで調べたら今月末まで出店してるというので

昨日の目黒駅つながりで行ってきました。


日々、実験なり。-革?

私が買ったのはクロコダイル柄。

もうちょっとカラフルなのがほしかったけど

店頭ではあまり売ってなかったにゃ。

日々、実験なり。-中身


確かにふわっとして、すごーくなじみやすいテクスチャー。

私は香りが強いスキンケアってあんまり好きじゃないのですが

これはラベンダー、ネロリ、ローズ、カモミール配合で

そんなに強くないので使いやすそう。


店頭で手に塗ってもらったら、その後もスベスベ&ふわふわしてたし♪

新しいデザインが出たらまた買っちゃうかも。

もうひとつの赤いお花のデザインは

友達へのプレゼント用にしようと思ってます。


ちなみに昨日、お店の人は「3月末までココでやってます」

と言ってました。

サイトで見ると今でも「1月31日まで」になってるけど

延長したんだろか。

AD

燃やすぜ

テーマ:

会社にいたころお世話になったデザイナーさんに

赤ちゃんが生まれた!

ちょうど1週間前、なんと予定日ぴったり。

めでたい~。


-----------------


ほぼ日の中で糸井さんが

「プレゼンテーションの時代は終わる」

という話を書いていて、おーと思った。


プレゼンが無駄だとは思わないけど

そのためにものすごく時間と人手と労力を使っているのを見て

うーむと感じたことがあったので。

その提案自体をもっと掘り下げたり、より良くなるように徹底したほうが

いいんじゃないかと思う意見に一票。

-----------------


ウチには色んなゲームがありますが

中でも継続してやってるのはWii Fitです。

ときどきサボりつつも、寒くて外に出なかった日

またはあまり歩いたりできなかった日などは

これで運動不足をちょっとでも解消。


今日は島一周ジョギングとボクシング。

脚はほとんどあげないけど、腕を大きく振ったりすると

肩こりにもいい感じ。


日々、実験なり。-燃焼

燃焼率221%って!

ちなみに、この前は247%でした。

ゆっくり同じペースで走るのがいいみたいです。

ホントにこのくらい燃焼できてたらいいよなあ。

AD

夜バナナダイエット

テーマ:

ああ・・・本当にバナナ売ってないですねえ。

バナナ、果物の中ではそんなに好きなほうじゃないけど

全然ないとちょっとさみしい感じ。


それにしても、テレビってやっぱり違うんだな。

朝バナナダイエット、すでに話題になっていたから

みんな認知してるものだとばかり思っていたのに

テレビで紹介されただけで、これですか。

でも、あの番組たまたま観ていた私はモリクミさんのアップに耐えられなくて

テレビを消したクチです。

モリクミさん、好きだけど、食事中にこのショットはちょっと・・と思って。


ところで、私は3ヶ月くらい前にこの朝バナナダイエットやりました。

友達がね、しばらく続けてたら結果が出てたみたいだから。


でも2日で終わりました。

朝バナナダイエットの基本は、「朝はバナナと水だけ」。

これですでにつまづいた。

このダイエットはですね、家にずっといる人には向いてませんね。

きちんと会社に出社する人が、朝は時間がないし食欲もそんなにないし・・と

バナナだけを詰め込んで顔を洗って電車に乗り、

会社に着くころには落ち着いて、午前中の仕事をこなしているうちに

昼食タイムになっている、という人でないと。


私のように、朝食を食べたあと、いつ昼食をとってもいいような生活している人は

朝食→昼食の境目がないので全く持って向いてません。

特に、午前中にあげないとダメなんて仕事してるときなんて

もっとガツンと血糖値あげてくれないと無理なんです。

気づけば目の前の文字より、頭の中は「次に何を食べるか」でいっぱいで

速攻で朝バナナダイエット終了しました。


そんな私、最近バナナを夜に食べたりしています。

やたらに眠くなり、おばあちゃんのように早く寝るものの

さすがに早すぎて夜中にむっくり起きたりして

今度はお腹がすいて寝られない・・・ということが多いもんで。

お菓子食べるより、こっちのほうがいいだろうと。

これがダイエット的にどうなのかはナイショ。


モスキート音、きこえた!

テーマ:

ちょっと前から話題になってるモスキート音

きいてみました。



・・・・・・・・・・・。



きこえた!

キーーーーーーーーーーーン

っていう、

なかなか耳障りな感じです。

蚊の羽音って、こんなんなのかな?



若者はきこえるけど

20代後半からは全くきこえなくなるという、この音。

そんなところで年齢が分かってしまうとは・・と、

ちょっとドキドキもんでしたが、いやはや良かった。



しかしなぜ?

もともと、ゲームセンターとかパチンコ屋とかクラブとか

音がガンガン鳴り響いてるところが苦手なせいでしょうか。

ヘッドホンでも音量上げるとすぐに疲れてしまうくらいですから。

何歳まできくことができるかなー。





おすすめできない小顔術

テーマ:

母に「顔が小さくなった」と言われました。



いや、自分でもちょっとそんな気がしてたりして・・

でもそれは歯を抜いて、

口があけられなかったり痛み止めの飲みすぎでお腹こわしたりして

あんまり食べられなかったからだろう、と思ってたんだけど。



でも確かに。

今までどちらかというと顔の右側のほうがふっくらしてたのに

心なしか逆転してる感じ。

しかも、食が細いからって顔の側面はそうそう変わらない気もする。



となると、思い当たるふしはただひとつ。

抜歯です。

そういえば、歯を抜くと顔のラインが変わるというのは聞いたことあるし。

ウエストの整形なんかも、骨1本抜いちゃったりするっていうし。

私もそれか!ついに小顔道を歩んだか!



とはいっても、こんな方法おすすめできませんけど。



そもそも、顔の確認できないネットでこんなこと言うのってずるいなー。

言い逃げっぽいなー。

はい、言ったもん勝ちです。






魚には任せられん

テーマ:

この記事見てて思い出した。



角質除去は魚にお任せ。ドクターフィッシュ



1ヶ月くらい前に、ここに行ったときに

体験コーナーがあって、やってみたのですよ。



トルコに生息しているコイの仲間で、

人の皮膚の角質をえさにしてるんだそうな・・。

水槽に手を入れると、ぶわーっと寄ってきて

あっという間に、手がこの魚に取り囲まれます。



その感触が、なんといったらいいのやら。

気持ちいいというよりは、気持ちわる・・くはないんだけど

くすぐったくてムズムズ。

なんか、水槽に手をつっこんで

そんなことされてる自分が恥ずかしいやらでした。

このときは、5分で200円?300円?

そんなもんだったような。



実際、角質がとれた感じはありました。

ただ、ああいう場所ってすぐにハンドクリームとか

つけられないでしょ?

その後時間がたつとカサカサしてしまったので、

力をこめて「いい!」とは言い切れなかったんだなあ。




さらに、そのときのアンケートで

「ドクターフィッシュの全身リラクゼーション版を体験してみたいですか?」

という問いに「×」をつけた私。

実は、細かいものがいっぱいウニョロウニョロしてる様子、

苦手なんです。



だったら、なんで体験したのかというと・・

好奇心ってことで。


やればできる

テーマ:

駒沢通り

六本木通り

外苑西通り

外苑東通り

大久保通り

白山通り・・・・・。



先日、恵比寿から自宅まで、

徒歩で帰ったときに通った通りの名前。

いっぺん、これやってみたかったんです。

道でつながってるんだから、地図見ながらなら行けるだろうと。

結果、途中で休憩も入れて

正味ちょうど3時間歩いたことになります。



なんだかもう、途中でだるくなってやめようかと思ったけど

せっかくここまで来たんだし・・・と思ってるうちに

家につきました。



これで災害時も大丈夫。

・・・とは思わないけど、

やればできるじゃん、自分。

とは思いましたよん。

その日はぐっすり寝ましたとさ。



おすすめ感が極まりました

テーマ:

会社関連のことは、あまり書かない私ですが

今週、大好きな大好きなフィトラルムシャンプー

バイヤーが安く安く売ってくれたので。

しかもいつもより売れている!のでうれしくなり、

ここぞとばかり紹介してみます。

めっちゃいいんですよー、これ。

ということで、おすすめコメントそのまま貼り付けました。



これ、自信を持っておすすめしたいです。
なぜなら、私の髪は死ぬほど柔らかくコシがなく、
朝起きたときに何だかモシャモシャになってることが多い。
ところが、このシャンプーとトリートメントを使った翌朝、
目をみはるくらい素晴らしい仕上がりだったんですよ!



とろみのあるシャンプーは、泡立ちもやさしい感じ。
洗ってるときからしっとり♪といった趣きで、
流したあとも「トリートメントいらないのでは?」というほど、なめらかー。
トリートメントはクリーム状。どちらもハーブ&フルーツ系の優しい香りです。



そしてすごいのは、お風呂からあがってから。
タオルで拭いたあと自然乾燥、そしてそのまま寝ちゃったというのに、
朝起きて鏡を見たらキレイにするりーんと下りているではありませんか!
手ぐしでササッとやるだけで、すんなりまとまるという楽ちんさ。
もはや、これしか使いたくない!というほどお気に入りです。



最初に使い出したのは2年以上前で、

その時は正直あんまり期待してなかった。

だけど、これがよくて!

今私は肩くらいまでのセミロングですが

この長さになると、妙なクセが出始めます。

たぶん生え方にも原因があると思うのですが、

意志を持ってビョンとハネるのではなく、

頼りなくヨロッと右や左に反れる感じ。

こうなると、もうビショビショになるくらい濡らさないと

まっすぐにはなってくれません。



だけど、このシャンプーを使った翌日は

ストーンと下りてるの。

だから、手ぐしでササッとやるだけで

どうにか人様に見せられる髪に仕上がる。

だから、ショートの時はともかく

セミロング以上にしてる時は

これじゃなくちゃダメ!なんです。

洗ってるときの手触りも、ツルーンとして気持ちいいし。



矯正用シャンプーではないし

合わない人もいるとは思うけど

私の髪にはしっくりくる。

母親も大好きだし、社内で他の子にも頼まれたので

今回やたらに買い込んでしまいました。

はー、語った!

でもほんとにオススメしたい、これ。

フィトラルムシャンプーセット


人体実験というからには、たまには実験のことを書かないとね。

バイヤー・サオリから今度販売する商品を手渡される。
なんでも、
フィールファインローションEX
のゲル版だそうな。
ムダ毛退治だけじゃなくて、冬に向けて保湿も考えましょー!というもの。

ふーん、と聞いていた私ですが
サオリによると「これがいいんですよ!」ですって。
1週間くらい使っていたけど、明らかに毛の生えかたが違うとか。
遅いし、何だか弱い感じとか。
そんな言葉に、すぐさま影響される私。
さっそく昨日の夜から使っています。
結果はこうご期待~。

それにしても。
この仕事を始めた当初はバイヤー・ケンさん
「これで週末脱毛してください」などと商品を渡されようものなら、
ひー、そんな大きな声で!
などと恥じらっていたのに。
今じゃワキやスネの話くらいじゃ、何ともなくなってしまいました。
図太くなったものです。

なんにしろ、色んな商品を試せるのはホントに楽しいものだのう。