自分ひとりで立つために

テーマ:

やっぱりまた働きたいな。


今日ね、世帯主とケンカしたんですよ。

ケンカの理由は、家族でする外食についてでした。


うちの次男はとにかく食べこぼしがひどく、まんま小僧ではあるものの飽きっぽいので

お腹がいっぱいになろうがなるまいが、キョロキョロしたり立ち上がろうとしたり・・・。

さらには声も大きいので、外食時は常に緊張感いっぱいなのです。

長男が同じ頃は、多少手がかかったものの食べこぼしはあまりなく

比較的ずっと座っていられる子だったので、そこまで大変ではなかった。


休みの日くらいゆっくり味わって食べたいという世帯主と

そんな完璧には無理だから、そこそこで済ませないとやってられないという私とで

まー噛み合わないこと噛み合わないこと・・・。


私としては、平日の昼と夜に「ひとりで時間を気にせず、邪魔されずに食べられる」

というだけでうらやましいんだけど、どうもそれは彼の逆鱗に触れる言葉らしいです。

そんなに気ままに過ごせてると思ってるのか、と。


ケンカ自体はわが家ではまあよくあることなのですが

今回改めてわかったことがありました。


自分は働いてるんだ。

はっきり口にはしないものの、結局そこなんだろうなと。


一応、世帯主の名誉のために言うと

働いてるから俺のほうが大変、とは思っていないのです。

私がやってることも大変だとは思っているみたいです。

でもその大変さを休日に分け合う気はない、というところでしょうか。


よく、休日にこどもの面倒を見た夫が

「妻はいつもこんな大変なことをやってたんだ・・・!

ごめんねこれからは僕も手伝うから」とかいがいしく働くとか

ケンカした翌日はお花を買うとかケーキを買うとか

そういうのは一切ない人です。

逆に、こっちが「大変!」とか「具合悪い」アピールをするだけで

(アピールしてなくてもアピールしているように見えると)

それだけでムカッとくるみたいです。


あー・・・なんだか書いてて改めてめんどくさい人だのうと思えてきた。

でもまあ、結婚したのは私ですからね。


それでね、気持ちが分かるというほどではないにせよ、

「家にいられていいな」「会いたくない人に会わなくていいなんていいな」

「満員電車に乗らなくていいなんていいな」って

自分が逆の立場だったら少し思っちゃうかもしれないし。


あと、私が働かなくなったのは大前提としてこどもが産まれたからだけど

自分のサボり心もあったので。

たしかに長男は片時も離れてくれず手がかかる子ではあったし

保育園はのきなみ満員だったけど

そんな人は大勢いるし、でも働かなくてはならない人は働いている。


一時保育を利用して少しずつ預け先を増やし、その間にコツコツとやることはできたわけだから。


でも、面倒になって全部ほうり投げたのは自分で

それを後悔しているのも自分なんだよなあ。


えーと、だから、やっぱり自分がやりたいことやってないと

不満が多くなるし、自信も出てこないんだよなと。

別に「あたしだって働いてるわよ!」と言いたいわけでもなく

さらには離婚したいわけでもなくて、

自分の身を立てる(経済的にではなく、物質的に?)ためにも

そろそろ動き出そうかと思いました。


===============================


全然関係ないけど、自分で自分の記事に「いいね!」してしまった場合

消す方法はないのだろうか・・・。

AD

コメント(1)