最近知ったこと

テーマ:

昼間やっているドラマの主人公がうちの次男と同じ名前らしい。

あまり見ない名前だと思ってたけど、これから流行ったりするのかな。


私は、むかし田辺聖子さんの小説で目にしていい名前だなと思ったのでつけました。

ちなみに長男のときは、「その漢字を使いたかったから」という理由でつけてたり・・・。

しかも本当の読みは違うので当て字だったりと、思い返してみると結構大ざっぱな名づけだな。

そのときは、いろいろ考えてつけたつもりだったのですが。


=============================


ここのところ、母方の親戚が大変なことになっていて。

叔母に病気が見つかり手術を待っていたところ、叔父が急逝。

その後、叔母は腰をやられてしまって歩くのも困難な状態になってしまったり。

そうしたら、今度は伯母が救急車で運ばれたと。


さすがに母が疲労困憊になっているし伯母のことも心配なので

昨日は世帯主に小僧たちをまかせて母に付き添ったのですが

外は大雨の中、家族控え室でじーーーっと待っている時間の長いこと長いこと。


結局10時間に及ぶ手術は成功、寝顔だけ見ることができたのですが

手術後だというのになんだか10年前と変わらずすごく元気そうに見えて

疲れのためか笑ってしまった。


あまりにも兄弟が続けざまに病院のお世話になっているので

母も「笑うしかない・・・」と言ってますが

今回一番びっくりしたのが、70年以上A型だと思っていた伯母の血液型がO型だったことだそう。

今までまったく病気をしない人だったので調べなおすこともなく

ここまできちゃったんだね・・・。


今は、昔みたいに赤ちゃんのときに血液型調べたりしないので

長男の血液型はいまだ知らず(次男のは知ってる)

すごーく気になるんだけど、今のところは

「あれはABっぽいよね」「いやBという可能性もある」などと適当なことを言って楽しんでおります。


AD