平成最後のお彼岸に、それは起こりました。

 

 

 

 

家族でお墓参りにいった帰り、いつものようにショッピングモールでお買い物。

 

さあ、帰ろうか となったとき

 

「ちょっと本屋」

 

こどもが本屋をリクエスト。

 

いつもなら、奥のコミックコーナーに急行して(笑)、新刊チェックをする熊川なのですが、その時は不思議なことに全くその気が起きず、入口近くの、それもテキトーに視界に入った本を手に取りパラパラ。

 

 

 

へ~

 

 

っ!?

 

青天の霹靂

とはまさにこのこと。

 

なぜならその本には、ほかでもない「私」のことが書いてあったからです。

 

いやはやびっくり仰天ポーン

 

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

 

「見えすぎちゃって困るの~♪」

 

昭和の某アンテナCMをご存知の方がどれほどか??ですが、 このメロディーで

 

「気がついちゃって困るの~♬」

 

正確には

 

「気が付きすぎて、疲れるの~汗

 

というちょっち厄介な部分が熊川にはあるのですよ。あせる

 

 

おばけくん おばけくん おばけくん

 

 

まあ、これだけならメンタル系の本あるあるなんでしょうけど、次の一文でズキューン!

 

空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる」

 

コレ!これこれ!!びっくり

 

半世紀以上、誰にも理解してもらえなかったこと。

 

いまは好きな時に食べられるけど、学校の遠足とか苦行そのものやったね。

 

特にバスとか・・ ああぁ 消し去りたい過去・・・汗

 

 

🚌 🚌 🚌

 

 

というわけで、熊川 HSP でした~。ウシシ  っつっても、なんのことやら??(笑)

 

 

HSPとは Highly Sensitive Person のことで、「繊細さん」「敏感すぎる人」「ささいなことに動揺する人」「気が付きすぎる人」という意味です。

 

5人に1人いると言われるHSPさん。

これは障がいでも病気でもなく、生まれ持った気質なんだとか。ニコ

 

 

 

「はぁ? 人前でべらべら喋れる心臓に毛が生えたような人が、繊細とか ありえへんやろ」

 

 

おっしゃることはごもっともでございます。 はい。グラサン

 

まぁ、このHSPにもいろんなタイプがありまして、熊川はHSS+のHSS型HSP

 

刺激追求型HSP とか 隠れ繊細さん っていうことらしいんだけど・・・まあ確かに刺激だらけの絶叫マシーン乗りまくってましたから、若かりし頃とかね。

 

だからHSS型HSPって、ガッテンボタン100連打したいくらいそのまんまなんです!爆  笑

 

 

 

HSPさんは人口の約2割。

100人いたら20人がHSPさんね。

HSS型HSPさんはHSPさんの約3割なので・・6人

 

100人のうち6人かぁ そりゃなかなか出会わないわけだ。 出会っていても、お互い外見じゃあわからないし、それでずーっと集団の中で違和感感じてきたんだなっと。えー

 

 

音符 音符 音符

 

 

著者が違うHSP本を何冊も読みましたが、こりゃもう確信。

 

本には「生きづらさ」という言葉が何度もでてくるけど、熊川の場合は「自分自身の扱いづらさ」を子どもの頃からずーっと感じていたっけ。 周りとなんで違うのかな とか、どうしてみんな同じ意見なの? とか。

 

でも根っこがわかってスッキリー💕

 

 

そして、

自分の周りの世界は、

「8割の人が普通」と思えるようにできているんだ。

 

ということにも

気が付きました。

 

 

※ 熊川のHSP関連記事は飛び飛びのため こちらのテーマページが便利です。ニコ

※ 終活カウンセラーがどうしてHSPの会を?はコチラをご覧ください。くま

 

上級終活カウンセラー

HSS型HSP

熊川サワコ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村