12/8「気になる実家の暮らしぶり もしもに備えるイマドキ思考」住生活セミナーは、ぽかぽか陽気から一転、真冬の寒さに凍える土曜の開催となりました。雪の結晶

 

 

 

親御さんと別居の方は、こういう時こそ 実家の様子を知るチャンス!

 

「変わりない?」
「冷え込むらしいよ」
「お風呂入るとき、脱衣所もあたためて」
「ストーブだしてる?」
「なにかあったら、いつでも電話ちょうだい📞」

 

その電話が、親御様の変化に気づくきっかけになるかもしれません。

 

また、

 

「ニュース見たんだけど」

「防犯メールきたんだけど」

 

繰り返し繰り返し注意喚起することで、詐欺被害を未然に防げるかもしれません。

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

これまで自分を守り育ててくれた親も、いつかは、そのほとんどの方が子どものサポートが必要になるときが来ます。 徐々にかもしれないし、突然かもしれません。

 

その時は慌てると思います。

慌てるのが当然です。 

慌てていいんです!

 

でも、慌てながらも動かなきゃならないとき、

 

「あ、何となく聞いたことがある。」

「たしか 相談できたはず。」

 

というあなたのおぼろげな記憶が、確実に救いになるんです。照れ

 

 

ガーベラ ガーベラ ガーベラ

 

 

講座では、防犯防災面から介護保険や行政の支援体制などの親御様を守る側面と、介護離職問題・介護休業制度や、家族としてのキモチの持ちようについて自分を守る側面という2方向からお話をさせていただきました。ニコニコ

 

ご受講いただいたみなさまのアンケートには

 

・参考になりました。

・お話に引き込まれました。

・親の薬や通院のなど、本人に早速きいてみたいと思います。

・とても楽しくわかりやすかったです。

・介護についての概要がよくわかりました。

・身近な問題なので、リアルに勉強になりました。

・相談できるところを知っておくことは大事ですね。

 

等のご感想を頂戴いたしました。

アンケートご協力誠にありがとうございます💕

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

今後も、一人で抱え込まない・頑張りすぎない。

 

そしてこれを実現するためには、どういう方法があるのか。

 

繰り返しお話させていただきたいと存じます。🍀

 

 

 

みなさま寒い中足をお運びいただき、誠にありがとうございました!

 

 

(このアンケートとは別に、女性のワークライフバランスなど、働く女性を応援されている団体の代表さま~社会保険労務士試験合格者・開業予定~より受講感想を頂戴いたしました。 こちらもご覧いただけましたら幸いでございます。)

 

 

豊中市住生活コーディネーター

福祉住環境コーディネーター

上級終活カウンセラー

熊川サワコ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村

 

ふんわりウイング熊川サワコの講座関係の記事(告知・当日の様子・アンケート)リンク集はコチラです。