ご感想(6月天宮光啓塾)‐1 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

これまでの破天荒で型破な紆余曲折してきた人生から学んだことや、チベットや四国遍路修行で体験、経験をしてきたお話などを交えながらいろいろと綴っております。

また、天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)開催に関するご案内やお知らせなども!

皆さん、おはようございます。

 

 

前回の「天宮光啓塾 生かせいのち」へはいろいろな方々がご参加くださいました。

 

 

そこで、ある女性の方から頂戴したご感想を今回はご紹介させていただきます。

 

 

以下、原文ママに掲載。

 

----------------------------------------------------

■ やさしい仏教法話会(座談会)  

 

 

会社経営者 兼 美容家 N

 

----------------------

今回3回目で2年ぶりに参加させて頂きました。

 

前回は、嫌なこと嬉しかったことをシェアする会で、今回はどんなことがテーマなのか楽しみにしておりました。 


気がついた時や、季節の節目、命日などでは般若心経を唱えておりましたが、どんな内容なのかは活字から想像するだけ止まりでした。

 

そんな中、今回は般若心経を意訳したものをシェアしていただき、「こんな意味だったんだ!」とでも納得と、今までの人生を振り返り少し答え合わせをした様な感覚になり、とても嬉しかったです。また、この意訳から感じたことについて座談会をし、それぞれの考え方や感じ方に学ばされました。

 

やはり自分だけの思想・思考では偏ってしまいますが、座談会をする事で思考が柔軟になるな、と思いました。


また、天宮さんはお話の内容の構築の仕方、伝え方、人の良いところの引き出し方、アドバイスの仕方がとても上手なので、初心者の方でも分かりやすいとおもいます。

 

また参加させていただきます。

 

有難うございました!〔ママ〕

 

----------------------------------------------------

 

今回ご紹介させていただいた会社経営者 兼 美容家 Nさんは美容関係のお仕事を中心に、

 

 

いろいろな分野で大活躍なされておられるお方です。

 

 

行動力や実行力、そして、実現力が大変素晴らしく、

 

 

こうしたご感想を頂戴できることはとても嬉しいですね。

 

 

お忙しいところご参加いただき誠にありがとうございました!

 

 

「天宮光啓塾 生かせいのち」(生き方塾)では、呼吸法や瞑想法を通して、

 

 

また、法話会ではこうした他のいろいろな参加者の方々のさまざまなお話も交えながら、

 

 

一人、一人がよりよく生きるを目指し、

 

 

それぞれの目標や夢や希望に向かって勇往邁進していく!!

 

 

人は、支え合い、励まし合い、助け合い、応援し合うことで、どんな困難も克服していける、そのように強く感じます。

 

 

これまでの私の人生もけして平坦な道ではございませんでした。

 

 

世の多くの方々と同じく人生の悩みや不安、苦悩などいろいろと…

 

 

病気や怪我、事故の後遺症に悩まされたこともあります。

 

 

信じていた人間に騙されたり、裏切られたり、酷い目に遭ったことも…。

 

 

しかし、自暴自棄にならずに、人を信じて、自分を信じ、仏を心に念じ続けていれば、

 

 

必ずや、自分のことを応援してくれる、支えてくれる大切な存在となる方々ときっと巡り会えます。

 

 

ですから、どんなに困難でも、苦しくてもけっして最後まであきらめないこと、

 

 

そして、早急に慌てて結論を出さないこと、何よりも大切なことだと感じます。

 

 

法話会では、ご参加くださる他の方々のいろいろな経験談や失敗談などのお話も、

 

 

ご興味のある方はぜひ「法話会」へご参加くださり、ともに膝を交えて同じ時間を共有いたしましょう。

 

 

--------------------------------------------------

 

■ 7月「天宮光啓塾 生かせいのち」(呼吸法・瞑想法・法話会)

 

● 「天宮光啓塾 生かせいのち」(生き方塾) 7月東京

 

● 「天宮光啓塾 生かせいのち」(生き方塾) 7月大阪

 

※ お申し込みは来月になってからです。

 

--------------------------------------------------

 

 

 

たくさんの皆さんとお会いできますことを楽しみにしております。

 

 

「天宮光啓塾 生かせいのち」(生き方塾)

 

 

それでは、どうぞよろしくお願いします。

 

 

合掌