足りないんだよね~(悩)


そんな考え方してると心が疲れちゃうよ~


アハハハ♪(笑)

お茶目な子だぁ~♪(元気でよろしい・・・笑)


10月に入り、2015年も残すところ3か月となりましたが、頑張り過ぎで疲れている人が多いんじゃないかと思って、今回は、『頑張り』についての記事でございます♪(笑)


ところで。。。

頑張る

と。。。

頑張り過ぎ

。。。の違いわかります?♪(笑)


日本人は当たり前に。。。

頑張ろう!!

とか。。。

頑張ってくださいね!!

。。。って頑張るって言葉を多用しますが、本当のところの意味を知らないままに、頑張るって言葉を使っている方が多い♪(あくまで夏山的な主観です・・・笑)

辞典などには。。。

我を張る=頑張る♪

とか。。。

忍耐して努力しとおす♪=頑張る♪

。。。ってなことが頑張るの意味として書かれております♪(一般的には『努力する』って意味で使われていることが多いかと思います。。。夏山も努力することは大切だと思っています・・・優笑)

but。。。

努力の仕方(方向性)を間違えない

。。。ってことが肝要になってくるってのを多くの方が知らないのでございます♪(誰も教えてくれないからねぇ・・・汗)


ズバリ言いますと。。。

足りないから頑張る!=辛い

今よりも更に良くなるために頑張る=楽しい

。。。って、『頑張る』の方向性の違いにより、ハッピーとアンハッピーに別れちゃうのでございます♪(知らないとボロボロになっちゃう。。。足りないから頑張るの方は、うつ病にまでなっちゃう可能性があるし・・・汗)

これ潜在意識的に。。。

足りないから=自分はダメだ!!=自己否定

今よりも更に=今の自分もOKだけど更に上に!!=自己肯定

。。。って自尊心(=自信)に直結することになるのでございます♪(難しいかなぁ・・・汗笑)

簡単に言い換えますと。。。

足りないから頑張る=自分を嫌いになる(自分には価値がない)=自信がない

今よりも更に(足りてるけど)頑張る=自分が大好き(自分には価値がある)=自信がある

。。。ってことになるのでございます♪(やっぱり難しいかなぁ。。。夏山の能力では、文章ではこれが限界かと。。。育った環境が、『ダメ!!』などの否定形の言葉を多用されて育った方は、『足りない』意識が強くなり、『○○ちゃんだから大丈夫!!』などの肯定系の言葉を多用されて育った方は『足りている』意識が強くなる傾向があります。。。劣悪な営業会社なんかは、あえて社員さん全員の前で成績が悪い人を叱責したり、成績優秀者を賞賛したりしますが、これも自尊心を下げてコントロール下におく夏山が大嫌いなやり方【みんなの前で叱る・褒めるってところにその魂胆が見えるのです・・・涙】、自分を確立していない【=自信がない】自尊心が低い人は優越感と罪悪感を狭間で何かとコントロールしやすくなるので(優越感を得たい!、ミジメな自分は嫌ってね・・・汗)、その後は本人が気づかないままに思考停止(=自分で客観的に考えずに会社や上司の言いなり状態)に陥り、ひたすらに会社・上司など、あなたをコントロールしたい方の言いなりに【本人は頑張らねば!、会社の役に立たねば!、社会の役に立たねば!って思ってるけどその実、会社に人生を左右される会社の奴隷状態に。。。あなたの生活のほとんどの時間も会社にコントロールされて=会社に拘束されている時間が圧倒的に多い状態になり、自分が自由に使うことの出来る時間も限られるので会社に従う思考がどんどん強化されてあとは・・・涙】。。。こんな会社に長くいるとあなたが本来歩みたかった人生を歩むことが困難になります。。。優秀な企業は、そんなことはいたしませぬ・・・優笑)

コントロール(支配)しようとする人の常套(じょうとう)手段は。。。

アメ(賞賛)とムチ(叱責)の使い分け

。。。にございます♪(女性を食い物にするヒモって呼ばれる男もこれが超上手い。。。暴力【=恐怖】と優しさ・甘え【=安心】を巧みに使い分けて女性の方を奴隷状態にしちゃう。。。女性は、彼の言う通りにしていれば恐怖が回避され安心の状態を得られるって習慣を身につけさせられちゃう。。。彼らは女性が他の人と接することを嫌がる【=洗脳が解けちゃうから】ので他の人と接することを極度に制限いたします。。。話しが飛躍しちゃいましたが、劣悪な会社【会社の体裁はちゃんとしてるっていうか他の会社よりも格好を気にする】は、これと似たような心理テクニックで社員さんを手なずけちゃうのでございます・・・怖)

あなたが誰か(会社など、あなたをコントロールした方)の価値観に支配(=洗脳)されているとき、あなたの思考は。。。

~でなければならない

~であるべき

。。。って思考になっております♪(ねばならない!、べき!って思考は本来のあなたの価値観ではありませぬ・・・優笑)

あなたの本来の素直な価値観は。。。

~でありたい

~したい

。。。って思考にございます♪(たい!!って思考はあなたの素直な価値観なんですよ~♪。。。あなたの本心を誤摩化し続けていると口が歪んだり人が怖くなったり、必要以上に人の目が気になったりしてキラキラ度が失われ、くすんだオーラになっちゃう・・・大汗)


こんな心理が働いていますので。。。

足りないから頑張る=無理をする(頑張りすぎる)

今よりも更に(足りてるけど)頑張る=無理はしない(適度に頑張る)

。。。ってことになるのでございます(とちらも努力することには変わりありませんが、足りないから頑張るのと足りてるけど更に頑張るとでは、心理状態が、まったく異なります・・・優笑)♪

足りないから頑張る=自分には価値がない=自尊心凹みまくり=ネガティブエネルギーが頑張りの源資

今よりも更に頑張る=自分には価値がある=自尊心を更に育む=ポジティブエネルギーが頑張りの源資


要は。。。

頑張り過ぎている人は無理しまくるので必要以上に疲弊する

。。。ってことになるのでございます♪(悪いことではありませんが心のエネルギーが持ちません・・・優笑)

そして。。。

頑張れば頑張るほどに自信を無くしていく

。。。って、自信喪失の無限ループになっていっちゃうのでございます♪(知らないとは言え、怖いですねぇ。。。知らなかっただけですゆえ、凹まないでくださいね・・・優笑)


ここまでで『頑張る』と『頑張り過ぎる』の違いは、理解できましたかぁ?♪(わからなかったら、それは夏山の説明下手のせいですゆえ、凹まなくていいですからねぇ・・・優笑)


じゃ、適度に頑張るためにはどうしたらいいのか?♪(笑)

それはね。。。

わたしはわたしで頑張ってるのっ(笑)!♪

。。。って自分を認めちゃうことです♪(優笑)

要はね。。。

人は人、自分は自分~

。。。って感じで、、、

あなたとあなた以外の誰かを見比べないこと


。。。って姿勢を持つことでございます♪(日本では、常に誰かと見比べられながら育っちゃったからねぇ・・・優笑)


あなたは、あなた以外の誰かにはなれない

他の誰かは、あなたにはなれない

。。。って理が、あるのでございます♪(これ、性格形成&人生の理。。。夏山もこの事実を知らなかったので、親父の指導の元、常に頑張り続けておりました。。。親父の理想の自分にならなきゃ!!ってね【=親父のような人間=人生になる】・・・優笑)

あなた以外の誰かになるなんて、そんなの無茶でございます♪(一生、自信なんて持てませぬ。。。そもそも自分じゃないので・・・汗笑)


好かれる(認められる)ために頑張る

。。。って姿勢ではなく、、、

あなたが本心からなりたい自分になるために頑張る

。。。ってのが、健全に頑張るための姿勢にございます(人生の基軸が他人ではなく、常に自分にあるのです・・・優笑)♪


なりたい自分像がないって???♪(汗笑)

。。。であれば、、、

頑張る必要はありませぬ♪(優笑)

今という毎日を気分よく生きていくことに集中しましょうね♪(焦らなくていいですからね~♪。。。頑張ろう!!って思えるときが来たら、ちゃんと頑張るように人はできてますゆえ大丈夫ですよ~♪。。。人間ってスゴいのです・・・優笑)


人は更に良い気分を味わうために頑張るんだよ

。。。って、夏山は学生さん方に申し上げております♪(笑)


この、『更に』ってところが重要なのでございます♪(笑)

現状の自分を受容している



いまの自分は現時点ではこれが最高なんです~!♪

。。。って状態が、更なる高みを目指すエネルギーを生むのですから♪(堕落しないから安心してくださいませね~♪。。。人間の成長欲求を嘗【な】めちゃいけませぬ・・・笑)

なんか、話しがごちゃごちゃしちゃいましたが。。。


今回の記事は。。。

頑張り過ぎずに健全に頑張る

。。。ってのがテーマでございました♪(自分に自信が持てる人生になるために~♪・・・優笑)


そんなこと言うけど、私は人に誇れるものがないの(足らないの・・・焦)。。。


いえいえ。。。(汗笑)

君は、今まで生きてきた過程で沢山のものをすでに手にしてるんですよ~♪(人と見比べている限り、見えないけどね・・・優笑)

わたしは沢山、持ってるよ~(足りてます!・・・笑)


わたしも私なりに持ってるよ~(笑)


それは良かったね♪(笑)

そうだよ!君たちはすでに沢山のものを手にしてるんだよ~♪(感謝だね~♪・・・笑)


君たちが持っているものに対して価値があるのか、価値がないのかってことは、君たちと接する人たちの価値観にすぎませぬ。。。君たちの人間関係は、それにより築かれていきます♪(すべての人から好かれるなんてことはありませんからね。。。それは幻想・・・優笑)

ある人は君たちに。。。

君はダメだ!!

と言い、ある人は。。。

君って素敵だね!♪

。。。って言う♪(言う人により、価値観はそれぞれだからね。。。どの私が本当の私なの?って話ではなく、どのあなたも本当のあなたでございます♪。。。人の見方によりそれが変化しているってだけのことにございます・・・笑)


君を好きになってくれる方々はね。。。

君の足りている部分を好きになったんだよ(笑)

足りていない部分を好きになるってことはレアケースでございます♪(人は自分にないものを持っている人を好きになったりいたしますゆえ。。。外面がいいから!【汗】なんて方もいますが、心理学的に外面がいいって思っているのは、ご本人だけで、自分にないものを人は表現できませぬ。。。あなたが演じてる【=外面】って思っているあなたも全部あなたなんですよ~♪・・・汗笑)


じゃ、今のわたしでいいんだね(嬉笑)


うん♪(笑)

今の君は、さまざまな葛藤をしながら今の君をつくってきたんでしょ♪(優笑)

君が20年生きてきたのなら20年分の君を♪

30年生きてきたのなら30年分の君を♪

40年生きてきたのなら40年分の君を♪

君だけにしか歩めない人生を歩んできた君に夏山はこころを込めて言いますね。。。

よく今まで頑張ってきましたね!♪

いまの君は君の人生の中で間違いなく最高の君ですよ!♪

。。。ってね♪(わたしのこと、知らないくせに!!って叱られちゃいそうですが、間違いなく、今まで生きてきたでしょ?♪【笑】。。。それは人と比べるものじゃなく、一生懸命に生きてきた君がいるってことに間違いはないのでございます・・・優笑)


じゃ、わたしは、更なる私に向かって頑張るね!♪(笑)


はい♪(笑)

くれぐれも無理はしませんようにね~♪(時々はいいけど、無理のし過ぎはご法度でございます。。。その裏側には『私は足りない』って心理が働いていますからね~♪・・・優笑)


まぁ、この足りないところも、そのうち埋まるでしょ!♪


はい♪(笑)

あなたの人生に必要なものであれば、必ず埋まりますのでご安心を~(笑)

これぐらいの緩やか(穏やか)な姿勢で生きている方の方が、実は、早くそれを手に出来たりするのが人生の面白いところ♪(人生って知れば知るほどに不思議なことが沢山あることに気づいていく・・・優笑)

関連記事です♪ → 強い人って?♪あなたの人生を♪これからの仕事考♪自信のつけ方♪個性の理(自分の強みを知りましょ)♪人間関係の眺め方♪お仕事の心得♪自分のBESTに集中する♪無駄な努力なんてない(一流の姿勢)♪自己価値観の確立♪自信って何よ?♪自分軸で競争する♪この世には正しいなんて存在しない♪

and。。。

相対的に物事を考える(一流の思考姿勢)♪多元的に考えてみる♪常識って何よ?♪

↑この三つの記事を理解していただけば、偏った見比べ方【=偏見】が改善されると思いますよ♪(論理的に見比べる思考法です・・・優笑)

ネガティブなことばかり考えちゃう方はこの記事を♪ → ステルス・ストレスにご用心♪気分良く生きていくための姿勢(気分を安定させる)♪

良い歌です♪(笑) → 素直なまま♪ by 中島美嘉

こころが豊かになる動画ですよ~♪ → ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番♪ ハ短調作品op18♪ 辻井伸行 & BBC Proms (辻井くん。。。彼は生まれついての盲目の天才。。。誰かと自分を比べる人生なんて知らないだろうなぁ【笑】。。。彼はひたすらに頑張ってます♪。。。足りないから練習するんじゃなく、もっともっと上手くなりたいから練習する。。。彼の明るい笑顔は世界を元気にいたします・・・優笑)


この記事があなたのハッピーのお役に立てば幸いにございます♪(嬉笑)

巷は、夏から秋へ。。。

季節の変わりめにつき、くれぐれもお風邪など召しませんよう、自愛くださいませ~♪(念)


夏山も次の日曜日からまた出張行脚にございます♪(寒いかなぁ・・・笑)

あなたのハッピーを祈念しながら。。。合掌♪