仕事?。。。うん!すっごい楽しいよ(笑)!♪


くまひげ元気コンサルタント 夏山直道の社長ブログ


今回は仕事の話しね(笑)♪


主に管理者(経営者ほか)に読んで欲しい内容です(笑)。



あなたの会社の社員さんは仕事、楽しんでる?♪



まさかマシンになってない(汗)?♪



なんでこういうことを言うのかというと、あなたの会社の今後の繁栄のための指針になるから♪



喜び=繁栄


これが今後の企業盛衰の分水嶺となる♪



なんで???


それはね。。。


世の中には、すでに数多くの会社があり、無い物はないから(汗笑)


売ろうとしても売れにくい(汗)。



昔の日本人は。。。


作る喜び&売る喜び


。。。を持っていました♪



しかしバブル以降の日本は。。。


管理することに喜びを見出すようになった(涙)



仕事自体に喜びを見出すのではなく、利益を出すことに喜びを見出すようになっていったんですね(汗)。



そしてどうなったか?


はい!今のシャープやパナソニックがあり、多くの企業がイノベーションの掛け声もむなしく、もがいておりまする(涙)。



実のところ。。。


米国もこの管理型統治経営に移行して後、衰退していった経緯がございます(汗)。



その教訓から。。。


サウスウェスト航空♪


Apple♪


google♪


facebook♪


他、様々な企業がベクトルを変えて成功した経緯があるのです(笑)。



彼ら企業経営のミッションは、まさしく。。。


働く人の喜び


。。。でございます(笑)。



彼の社員さんたちは。。。


作る喜び♪&売る(拡げる)喜び


。。。に満ち満ちておりまする(笑)。



googleの副社長を務めたマリッサメイヤー女史が、凋落傾向にあるyahooの社長に就任した際に言った言葉が。。。


なんて堅苦しい会社なのよっ(汗)!!


。。。って言ったとか(笑)。



米国国内航空の勝ち組になったサウスウェスト航空なんかは。。。


管理者の仕事?うちの社員さんを喜ばせることだよ!♪


。。。って大真面目に言います(笑)。



競争激しい社会において。。。


人財は消耗品になりえるのでございます(汗)



まさしく心が消耗されていきまする(涙)。



心が消耗した社員さんが。。。


良い商品は作れませぬ


良い拡販はできませぬ



消耗して成績が下がった社員さんを、いっそのこと総入れ替えして、新しい消耗品を入れるといった経営手法の方がコストに見合います(汗)。


※表現が厳しいけど、笑って見逃しておくんなまし(笑)。



繁栄から転落を経験した米国経済下にあって、米国の賢者たちは、当時、『ジャパン・アズ・ナンバーワン』という、繁栄を謳歌していた日本企業を研究したのでした♪


故P.F.ドラッカーさんもその一人(笑)♪



SONYの盛田さんは。。。


戸外で音楽を持ち歩くのって楽しくない?♪


。。。ってウォークマンの開発を命じました(笑)。



今は生産中止になったAIBO(ロボット犬)だって。。。


家電は松下さんの天下だからねぇ(笑)


家電をロボット化するのがウチの仕事でしょ(大笑)


。。。って発想の元、AIBOの開発の源流となった♪



大切なのは。。。


売れるか売れないか?♪


。。。って思考じゃなかった(笑)。



この思考になったのは、大賀さんから出井さん~ストリンガー体制になっていく中で、醸造されていった合理経営であります♪


勿論、彼らは優秀な思考を持っている経営者であるのには変わりませぬが。。。


管理することに喜びを見出す


。。。ってタイプの経営者でございました(笑)。



その結果。。。


仕事に喜びを見出す社員さんたちがSONYを後にした(汗)


彼らが偉い!なんて気持ちは一切ありませぬ。現実を現実のままに言っています(笑)。



夏山は企業研修をメインにやっておりますゆえ、このような質問をよく投げられます。。。


効果は上がるの


。。。ってね(笑)。



それに対してこう答えます。。。


成果を出すのは、社長さんの仕事ですよ(笑)


僕の役割は、社員さんに楽しく仕事をやってもらうこと(笑)



成果を研修会社が出してしまったら、社長さんたちの存在意義がなくなってしまいますので、そんな失礼なことは言いませぬ(笑)。


野球だって監督・コーチの役割が大きいでしょ(笑)♪


外部コーチが結果を出したら、監督は誰だっていいってことになっちゃう(汗笑)


まっ!無理なんですけどね(笑)。



なんか、長くなっちゃいました(汗)。


このトピックス。。。


当然、無視しても構いませぬ(笑)



でもね。。。


今後の企業盛衰の分水嶺になることに間違いはございませぬ(笑)



どんな職種であれ、どんな業種であれ社員さんが。。。


作る喜び&売る喜び


。。。に満ちた企業は断然強くなります(笑)♪



リーダーの方は、この点でいっぱい悩み苦しんでくださいね(笑)。


あなたが楽をするとそれは。。。


管理する喜び


を選択したことになるのですから(笑)。



あっ!人にはそれぞれの道がございますゆえ、それが間違いではありませぬ(汗)。


ただ。。。


世界の経営手法は流動的に変化している!♪


。。。ってことを知っていただきたかっただけ(笑)。



文章が内容を語るには短かすぎると思いますので、あとは自分で考えてみてくださいね(笑)♪



さっ!今日も仕事するぞ~~~っ(大笑)!!


仕事がしたいよ~~~っ(笑)!!!


くまひげ元気コンサルタント 夏山直道の社長ブログ



こんな組織になられますよう経営者の皆様は奮闘くださいまし♪




みなさんの仕事が益々快調となりますことを祈念しながら。。。合掌♪