🔴術後3週目(4月下旬)

 

保育園のお迎えに行ったら、

担任の先生に体調について聞かれたので、

食事以外は問題がない生活の現状とか、

病気の治療についてとかを話した。

 

といっても、

明後日病院で詳しい診断聞くから、まだよく分からないことが多い🫣

 

 

夫が休みの平日、

「何したい?」って聞かれたから、

オイスターバー🦪!!って前のめりに答えた🤣

今年3回目w

病気と関係あるかは分からないけど、

毎月、牡蠣が食べたい病に罹患中🤣(亜鉛不足?)

 

夫は子供部屋の家具を決めたいらしい。

家具ならカールハンセンにも行きたいー!(自分の椅子w)

 

行きたいところが多すぎて、

息子が学校から帰ってくるまでに

終わらないスケジュールの完成w

 

🔴水曜日、子供部屋の家具を購入して、オイスターバーへ。

カールハンセンは行く時間がなかったので次回😇

 

満足したけど、お腹を壊した😇

食べすぎたかなー?

 

🔴木曜日(4月下旬)

退院後初の診察

病気の治療方針を聞く日。

 

手術後の痕を診てもらうの忘れたし、

 

診察が終わってから夫に

「ステージはいくつ?」

って聞かれたけど、聞いてない🤣w

 

色々抜けている😇

 

 

この日、先生のくれたメモによると

 

🔵手術はできない(癌の深さと、中に頸動脈が走っているから)

🔵普通の放射線は効かない

🔵重粒子線治療が第一選択

🔵抗がん剤は効くものがあるか、より詳しく検査が必要

 

とのことだった。

ちなみに、

癌の型ははっきりしていないらしい。

(小さい病院だったら逆に決め打ちすることもあるけど、大学病院ゆえ細かく見ることが出来すぎて断定できないらしい)

 

そもそも、

『重粒子線治療ってなに🤣!?』

 

って感じだけど、ネットで調べたら、

 

ガンの種類によって、保険治療になったり、

先進医療(保険外)になったりするらしいから、

割と新しい治療法の様子。

 

私は保険適用で、高額医療の申請も出来るみたいだから良かった☺️

 

要は、

体の奥深くまで届く可能性が高い、強い放射線治療なのかな?と。

 

 

しかし、

平日、週4で一ヶ月通院するらしい😇

 

週4😂⁉️  

会社員の人ってどうしてるの!?(傷病手当的なのがあるのよね、きっと)

 

先生は、以前だったら兵庫県の上の方(たつの市)まで行かないと行けなかったけど、

ここ数年で大阪城の近くに新しい施設が出来たから、良かったねーと言っていた。

週4でそこまで通院だったらホテルにでも泊まってた😇

 

さらに

ネットで耳下腺癌かつ、重粒子線の闘病記録とか探したけど、全然出てこない😇

耳下腺の人は手術が多いみたいだから、

珍しいんだろうね😮‍💨

 

このブログが将来同じような経過になる人の役に立ちますように。

 

 

『セカンドオピニオンとる?』

と聞かれたけど、

 

私にはそもそも、効かない治療が多くて

重粒子線治療が先行か、

抗がん剤と並行か・・とか(でもまだ現段階で使えるかは分からない)

選択肢があまりなかったのと、

 

病気が見つかってからの2ヶ月弱でも、

どんどん進行しているのを感じていたので、

少しでも早く治療を開始したくて、セカンドオピニオンは取らなかった。